Instagramの企業アカウントに関するユーザーの意識調査◆企業アカウントをフォローする20代~30代女性の約80%が投稿内容がきっかけで購入した経験あり◆購入意欲やブランドイメージの向上に効果的
- 2017年07月20日 11:00:00
- マネー
- Dream News
- コメント
株式会社サイバーエージェント(本社:東京都渋谷区、代表取締役社長:藤田晋、東証一部上場:証券コード4751)の連結子会社で、ソーシャルインフルエンサー事業を展開する、株式会社サイバー・バズ(本社:東京都渋谷区、代表取締役社長:高村彰典、以下「当社」)は、当社独自のインフルエンサーネットワーク「Ripre」会員を対象に「Instagramの企業アカウントに関する意識調査」を実施いたしましたのでお知らせいたします。
Instagramは利用者数の増加に伴い、企業のプロモーションにも活用されるようになっています。その中で、企業が独自で運営するInstagramアカウントが、消費者の購買意欲やブランドイメージにおいて、どのような影響を及ぼしているのか、ユーザーの意識調査を行いました。
(1)20~40代女性の80%以上がInstagramの企業アカウントをフォロー。
「Instagram で企業アカウントをフォローしていますか?」という問いに対して「フォローしている」と回答したのは、20代で92%、30代で89%、40代で82%と、高い割合でフォローしている結果となりました。また「企業アカウントをいくつフォローしていますか」の問いに対しては、20代では20アカウント以上をフォローしている人が半数を占めており、積極的にInstagramの企業アカウントをフォローしていることがわかります。
(2)20代~40代の女性で、フォローが多いジャンル第1位は「コスメ」、第2位は「ファッション」、次いで「食品」「飲料」「お菓子」など“食”に関するジャンルをフォロー。イメージ訴求の効果的なジャンルが人気に。
「Instagramでフォローしている企業・ブランドのアカウントの種類について当てはまるものを教えてください。」という問いに対して、20代~40代の女性がフォローしているジャンルは第1位が「コスメ」、第2位が「ファッション」という結果になりました。次いで「食品」「飲料」「お菓子」など“食”に関するジャンルをフォローしています。視覚的なイメージ訴求がしやすいジャンルにおいての人気がうかがえます。また「コスメ」「ファッション」は20代~30代のフォロワーが多いですが、「食品」「飲料」や「日用品」に関しては40代のフォロワーが多く、年代によってフォローしているジャンルに違いがあることがわかりました。
(3)20~30代女性ではInstagram内検索からアカウントを見つけフォローしているケースが半数以上(約60%)だが、HPや店舗告知、キャンペーンがきっかけとなるケースも多い。
「Instagramの企業アカウントをフォローしたきっかけを教えてください。」という問いに対して、20代~30代女性はInstagramの検索窓からの検索により見つけフォローする人が半数以上ですが、店頭告知やフォローキャンペーンがきっかけとなりフォローするケースも全体の約40%という結果になりました。現場でのイベント実施やプレゼントキャンペーンなども、フォロワー数の獲得に有効だと考えられます。また、フォローしている人の「@(メンション)」から企業アカウントにたどり着きフォローに至るケースも見られ、TwitterやFacebookと大きく異った、Instagramならではの結果がみえました。
(4) 20代~40代女性のフォロー目的は「その企業やブランドの情報を得るため」が約80%、「投稿内容が魅力的だから」という理由も半数以上。
「Instagramの企業アカウントをフォローしている理由を教えてください。」という問いに対して、20代~40代女性の80%以上が「企業やブランドの情報(新商品発売の情報など)を得るためにフォローしている」という結果になりました。また投稿内容に好感を持ちフォローする人も半数以上を占めています。
(5) Instagram の企業アカウントをフォローしている20代~30代女性の約80%が、Instagramの企業アカウントの投稿をきっかけに購入に至った経験あり。
「Instagramでフォローしている企業・ブランドの投稿をきっかけに、商品やサービスを購入したことはありますか?」という問いに対し、20代~30代女性で80%以上が「投稿がきっかけとなり購入経験がある」と回答しました。具体的な購入内容については、コスメや日用品、ファッションアイテム、旅行予約など幅広いジャンルにおいての購入経験があることがわかりました。(自由回答より)
(6)20~30代女性の70%以上、40代女性の半数以上が、フォロー前より購入機会が増えたと回答。店頭でのブランド想起や、ブランド好感度の向上にも効果的。
「 Instagramでフォローしている企業・ブランドの商品・サービスを購入する機会はフォローする前よりも増えましたか?」という問いに対し、20代~30代女性で70%以上が「フォロー前よりも購入機会が増えた」と回答しました。40代女性でも56%が購入機会が増えたと回答しています。また「企業アカウントのフォローによりその企業のブランドイメージに変化はありましたか?」という問いに対し、「よく目にすることで親近感を感じるようになった」「商品を欲しいと思うことが多くなった」等の回答がありました(自由回答)。Instagramの企業アカウントを通してユーザーとの接触機会を増やすことで、ブランドイメージの向上や店頭でのブランド想起など、購入促進を行うことが可能だと考えることが出来ます。
◆まとめ◆
今回の調査で、Instagramの企業アカウントは、ユーザーの商品購入時の意思決定に大きく影響していることや、情報との接触機会が増えることにより、親近感を感じたり、好感度が高まる傾向にあることがわかりました。このことから、企業アカウントを戦略的に運用することで、ユーザーとのコニュニケーションにおいてより効果的にプロモーションに活用することができ、ブランド価値の向上や購買促進に繋げていくことが出来ます。
◆調査概要◆
調査主体 :株式会社サイバー・バズ
調査内容 :『Instagramの企業アカウントに関するユーザー意識調査』
調査地域 :全国
調査方法 :インターネット調査
調査期間 :2017年6月23日(金)~2017年6月27日(火)
有効回答数:「Ripre」会員登録者 626サンプル
調査対象者:10代~60代女性(10代:3%、20代:40%、30代:44%、40代:13%、50代:1%、60代:1%)
※「Ripre」は、当社のソーシャルメディアインフルエンサーネットワークサービスです。
※Instagramは米国およびその他の国におけるInstagram, LLCの商標です。
◆株式会社サイバー・バズについて
社名:株式会社サイバー・バズ(2006年4月設立)
URL:https://www.cyberbuzz.co.jp/
所在地:東京都渋谷区桜丘町20-1渋谷インフォスタワー7F
事業内容:広告メディア事業、ヘルスケア事業
-----------------------------------
■本件に関するお問い合わせ■
株式会社サイバー・バズ 広報担当
Tel:03-5784-4113 E-mail:kouhou@cyberbuzz.co.jp
-----------------------------------
FRUITS ZIPPERの鎮西寿々歌、真中まな 後輩のかわいらしさに胸がズキュン!
「timeleszの3人は愛がある」新メンバーオーディション最終候補者8人コメント
「まるでモデル?」63歳女優の長女と公表の24歳アナがラフにイメチェン?「メガネ姿もかわいい」
timelesz新メンバーオーディション最終審査終了、ファン2000人の前で候補生8人パフォーマンス
Koki、「ポスタービジュアルが解禁されました!♡」自身が主演の映画『女神降臨』を告知
吉野七宝実、パープルのレオタードから”絶品美尻”あらわなバックショット公開しファンを悩殺
【Ririmew】にじみにくさ・落ちにくさにこだわったアイライナーが登場♪
1試合平均1得点を下回る欠乏症…Rソシエダード、下から3番目のリーグ18点も冬の補強なし
【3/6開催】AI時代到来!クリエイターはどうなる?~これからのクリエイターの役割を考察する~
ラミレス監督率いる「ジャパンブリーズ」コールド負けで準決勝進出逃す カリビアンシリーズ
台湾トップ女優、日本旅行中にインフルエンザにかかり肺炎合併症で死亡
小島瑠璃子夫の会社が訃報掲載「29歳で永眠いたしました」通夜・葬儀は「近親者のみで」
小島瑠璃子の夫が救急搬送先で死亡、事件性なし 23年に結婚
天木じゅん「透けすぎ」バスト写真を大胆公開!「天然のおっぱいですからね」
小島瑠璃子が夫の急死つづる「突然の別れとなり、後悔がたくさんあります」
小島瑠璃子、救急搬送先での夫死亡で更新ストップSNSに「心配」「お大事に」の声
笑福亭鶴瓶への対応「もう恐ろしすぎて」今田耕司「仕事に影響出るって…」ワイドナショーで指摘
「スシロー」写真削除渦中の鶴瓶、ラジオ冒頭で「本当にですね、何言うていいか分からん…」
NHK「べらぼう」出演セクシー女優「妖艶」ランジェリーショット公開「尻の曲線美」「ナイス」
TKO木下隆行がYouTuberとのトラブル改めて謝罪 弁護士から「性加害にあたる」と指摘
四千頭身、テレビから消えた理由を明かすも批判殺到「人のせいにするな」
被害女性の代理人弁護士がコメント 中居正広氏とのトラブル
中居正広氏自宅BBQ同席のヒロミの本音と肉声「恐怖感じ」「一睡もできず」妻松本伊代にも共有
多部未華子(30)結婚の裏事情あまりにも恐ろしすぎると話題に!
クロちゃんを騙した「レイちゃま(小林レイミ)」の現在が別人すぎると話題に
和田アキ子が頭下げ生謝罪「アッコにおまかせ」内で発言の約7分後「失礼いたしました」
台湾トップ女優、日本旅行中にインフルエンザにかかり肺炎合併症で死亡
吉田沙保里、大久保嘉人との不倫疑惑を一蹴するも冷ややかな声
二階堂ふみが結婚!?お相手が衝撃的過ぎてネット民「マジか・・・」
【おすすめアニメ50選】完結済み!定番から最新作まで!
FRUITS ZIPPERの鎮西寿々歌、真中まな 後輩のかわいらしさに胸がズキュン!
「timeleszの3人は愛がある」新メンバーオーディション最終候補者8人コメント
「まるでモデル?」63歳女優の長女と公表の24歳アナがラフにイメチェン?「メガネ姿もかわいい」
timelesz新メンバーオーディション最終審査終了、ファン2000人の前で候補生8人パフォーマンス
BTC反発、一時10万ドル手前、ブラックロック、欧州でビットコインETF商品上場へ【フィスコ・暗号資産速報】
Koki、「ポスタービジュアルが解禁されました!♡」自身が主演の映画『女神降臨』を告知
吉野七宝実、パープルのレオタードから”絶品美尻”あらわなバックショット公開しファンを悩殺
【Ririmew】にじみにくさ・落ちにくさにこだわったアイライナーが登場♪
1試合平均1得点を下回る欠乏症…Rソシエダード、下から3番目のリーグ18点も冬の補強なし
【3/6開催】AI時代到来!クリエイターはどうなる?~これからのクリエイターの役割を考察する~