免税店大手ラオックスにMuslim Welcomeコンセプトの導入~ 秋葉原、新宿に国内初ムスリム観光客向け大規模お土産店がオープン ~
- 2015年06月15日 11:00:00
- マネー
- Dream News
一般社団法人メイドインジャパン・ハラール支援協議会(代表理事:高橋 敏也)、株式会社 日本SI研究所(代表取締役社長:杉山 毅)、ハラールメディアジャパン株式会社(代表取締役社長:守護 彰浩)は、2020年に開催される東京オリンピック・パラリンピックに向けて、訪日ムスリム(=イスラーム教徒)観光客の受け入れ施策として【Muslim Welcomeコンセプト】をベースとした事業(*1)を推進している。
この度、中国、東南アジアを中心とした訪日外国人を対象とした店舗展開を進める、日本国内最大規模免税店ラオックス株式会社に「Muslim Welcomeコンセプト」を提案し、採用されることとなった。
ラオックス社は、インバウントストアの訪日外国人受け入れに幅広く対応する一貫として「Muslim Welcomeコンセプト」を各店舗に採用していく。
「Muslim Welcome Tax Free Store」としては、2015年3月に開設された秋葉原本店の試行コーナーに続き、この度、2015年6月6日に新宿本店(*2)が本格的に大規模オープンされた。
その新宿本店では、契約面積2100平方メートルのフロアに、ムスリム向け商品として約50品を配置されており、国内最大規模となっている。今後、増加が見込まれる訪日ムスリム観光客の拠点として、期待される。
(*1)【Muslim Welcomeコンセプト】をベースとした事業について
本3社は、ラオックス秋葉原本店、ラオックス新宿本店で以下の項目につき提案を行った。
・全国からハラール認証商品に加え、ノンポークノンアルコール商品といった、ムスリムがお土産として
購入いただける可能性のある商品の提案
・ムスリムが安心して(個人の判断で)購入頂けるよう、成分表示の情報開示の提案
・ムスリム女性の使う「ヒジャブ」などファッションアイテムの提案
・誰もが使用できる礼拝スペース設置の提案
・日本在住のムスリムのスタッフ雇用についての提案
(*2)参考:ラオックス新宿本店について
プレスリリース
http://www.laox.co.jp/wordpress/wp-content/uploads/2015/05/pr_20150527.pdf
(以下、リリース文引用)
ラオックス株式会社(本社:東京都港区/代表取締役社長:羅怡文)は、2015 年 6 月 6 日に、本年度 8 店舗目、全店舗 23 店舗目となる「ラオックス新宿本店」を新宿エリアにおける旗艦店として新規出店した。住所:東京都新宿区新宿3丁目1-20 新宿三丁目共同ビル(5~8階の4フロア、契約面積は2100平方メートル)「新宿本店」では、日本の「美」をコンセプトに店舗づくりをしてまいります。加えて、自社アパレルブランドの販売、ムスリム向け Muslim Welcome の特設コーナーを設けるなど、新たな取り組みを発信するとともに、お客様にゆったりとおくつろぎいただける空間と人気のメイドインジャパン商品、ラオックスでしか買えないメイドインジャパンの商品を多く取り揃え、お客様満足度をさらに追及した店舗展開を目指します。
■3社の取り組み(概要)
~「Muslim Welcomeコンセプト」と今後の展開 ~
『国内外10,000人のムスリムコミュニティーを運営、ムスリムが本当に求めているものを追求』
現在、ハラールビジネスを推奨する団体、ハラール認証を取得させる団体など、日本には100以上
あり、多種多様のため、選択する企業としては、どこに相談すべきか混乱を招いている。この様な事
から、本3社は以下の取り組みを行っている。
(1)リサーチ活動/現場の声
本3社では、国内外のムスリムとコミュニケーションを密に行うことで、食や文化の理解を進めている。
海外向けの情報発信「HALAL MEDIA JAPAN (http://www.halalmedia.jp/)」による海外への日本
の情報発信に始まり、留学生や在日ムスリムとの交流会を実施し、現場の声の収集を行っている。
また、地域と連携したウォーキングイベント開催や、店舗活用しての試食会イベントを運営し、ムスリ
ムが求めているものは何なのかを追求し、現場の一次情報を“正”としてリサーチ活動を行っている。
(2)情報開示に関する活動/ハラール認証の前にできること
流通食品では、「成分表記や作り方を英語で表記する」、飲食店であれば、「食材は何を使用していて、調理器具に関する配慮がなされているか」といった情報公開が必要である。非ムスリム圏では、「最大限の情報を開示」し、良いか悪いかを「ムスリムが個人で判断できる」仕組みが必要であり、ハラール認証取得以前に、できることは沢山あることを伝える活動を行っている。
(3)企業コーディネート活動/企業とのムスリムのつなぎ役
現在、日本国内は飲食店や商品のハラール認証取得企業の動きが活発だが、認証を取る前には、ムスリ
ムへの理解と、マーケーティグが必要となる。本3社はムスリム対応に興味のある、飲食店やメーカー
などの企業に、ムスリムの生の声を聞ける場を提供し、テストマーケティングや免税店,飲食店への導入
支援等を行っている。また、企業の売り場やお店にムスリムスタッフを紹介するなどして、雇用支援に
も着手している。
(4)地域連携活動『Muslim Welcome Shopから、Muslim Welcome Townへ』
Muslim Welcomeコンセプトでの「最初の一歩」を飲食店、宿泊施設、一般店舗、免税店といった個
別拠点や各地域行政のムスリム対応支援を進めていき、それらを面(=エリア)として、地域のモスク・
マスジド、行政や観光協会などと、日本国内外に情報発信する仕組み作りを進めていきます。現在のモ
デル地区は「浅草エリア」として、飲食店、土産物店、宿泊施設、お祈りスペース、公共観光案内所を
マップ化し(2015年6月現在)各施設に13,000部発行している。
※以下マップ参照
またムスリム対応の商品開発と同時に、全国の地域物産の活用としてノンポークノンアルコール商品の
お土産品として、メイドインジャパンのいいものを発信し、地域活性にも寄与していきたいと考えてい
る。
(5)コンサルティング活動
上記をベースとしたコンサルティング事業を、本3社は連携し、企業、行政、教育機関、地域団体に
展開、推進しています。
■3社の業務範囲について
(1)一般社団法人メイドインジャパン・ハラール支援協議会(略:MIJHSC)
ハラール認証を取ったが、商品が売れない、食べてもらえないといった、出口戦略やマーケティング
に苦慮している企業を募って、同協議会を2014年に立ち上げた。主な活動は、Muslim Welcome
コンセプトでの対応企業(免税店、飲食店、宿泊施設等)の普及、拡大やハラール認証商品の出口作
り、マーケティング支援、各地の訪日ムスリムインバウンド観光客受け入れの支援、メイドインジャ
パンハラール認証製品の海外進出などの、アウトバウンド支援を行っていきます。
(2)株式会社日本SI研究所(略:JSIR)
1991年創業のシステム開発会社。2011年にムスリムが入社してきたことがきっかけで、ハラール
専用倉庫を新設し、ハラールフードオンラインショップ・食材販売卸事業<Smile Infinity>を開設し
ハラール食材の提供を行う。2014年11月には、ハラール・ベジタリアン・アレルギーに配慮した、
『世界中の人達が同じテーブルを囲んで楽しめる空間』をコンセプトにした、浅草の<SEKAI CAFE
(台東区浅草1-18-8)>を運営。 同協議会の商品提案・商品導入を担当。今回ラオックス社に
ムスリム向け商品の8割の商品導入を行った。
(3)ハラールメディアジャパン株式会社(略:HMJ)
世界初の日本のハラール情報を英語で発信するポータルサイトとして2013年に創業。
企業理念は、在日ムスリム、旅行で訪れるムスリム、日本のハラール商品に興味のある海外法人へ、
日本のハラール情報を紹介し、日本の国際化に貢献すること。
地域活性化の一環としてムスリムを受け入れられる為の、各地域のムスリムマップを全国に展開し、
ハラールとベジタリアンに対応しているレストラン検索サイト:HALAL GOURMET JAPAN
(https://muslim-japan.com/)も運営。
また、JAPAN HALAL EXPO(http://japan-halal.jp/expo2015/)も主催者として運営。
同協議会では、各定期的なイベントの主催・運営・情報発信を担当。
■問合せ先
Muslim Welcomeコンセプトに関する問合せ先
【メイドインジャパン・ハラール支援協議会】
http://mijhsc.org/
東京都港区六本木5-18-18 プレシャス六本木ビル7階
TEL:050-3736-6677 E-mail:ttaka@mijhsc.org
(担当:高橋 敏也)
各メーカー営業、商品に関して・商品提案に関する問合せ先
【日本SI研究所 インバウンド事業部(Smile Infinity)】
http://www.jsirc.co.jp/
http://www.smile-8.jp/
東京都墨田区江東橋1-16-2チョーギンビル 6階
TEL:03-6659-3882 E-mail:staff@smile-8.jp
(担当:芝山 則敬)
国内外のムスリムへの情報発信に関する問合せ先
及び、ムスリム対応検討中の飲食店・企業の取材受付先
【ハラールメディアジャパン】
http://www.halalmedia.jp/
東京都港区南青山 5-8-10 コモド南青山ビル4F
TEL:050-5858-4797 E-mail:a.shugo@halalmedia.jp
(担当:守護 彰浩)
SEKAI CAFEの店舗、店内お土産コーナーに関する問合せ先
【SEKAI CAFE(浅草)】
http://sekai-cafe.com
東京都台東区浅草1-18-8大番ビル(雷門柳小路)
TEL:03-6802-7300 E-mail:hello@sekai-cafe.com
(担当:芝山 則敬、佐藤 亜美)
明石家さんま、オール巨人の“いい話”から元アイドルに「お前を見たら、巨人を思い出す」
【餃子の王将】値上げ前の最後のチャンス 半額券もらえる「大感謝祭(第二弾)」に参加しておきたい理由と併用できるお得ワザ
松下奈緒、池上季実子とまさかの粉もん論争「大阪の粉モンをバカにしたらいけない。怖いですよ」
高畑充希「危うく岩田教に入信するところだったー」 岩田剛典の単独ライブ満喫し2ショット
内田理央、初めての始球式 タテジマのユニホーム着こなしに「おヘソチラリがキュート」
ビキニ姿の“早起き女神”えなこ「あらゆる部位が芸術品、ポーズ完璧」「朝から癒やされました」
スピッツ「このステージに立つのは21年ぶり」大歓声浴び登場「日比谷音楽祭2024」初出演
井浦新が告白、米国で「コロナにかかりました」 映画撮影中に「アメリカで感染するとは…」苦笑
古田愛理「美男子歌祭」審査員で笑顔「初心を思い出しました」大阪出身Himaさんがグランプリ
何があった!?「エアコン」が想定外の壊れ具合!投稿者に話を聞いた
何があった!?「エアコン」が想定外の壊れ具合!投稿者に話を聞いた
深田えいみ、ビキニ姿で「じゃーん!Jカップ」報告に「成長中」「まジェーっすか」「重そう」
歌手の門倉有希さん 乳がんのため死去、50歳「6月6日に永眠」所属事務所が発表
玉置浩二の妻、青田典子(53)の現在がとんでもない事になっていると話題に
柏原崇(45)現在を調べてみた結果、相変わらずかっこよすぎた!
橋本環奈すぎと話題呼んだアイドル中川心、動画披露し「無加工でこれはやっぱり本物」と反響の声
ユーチューバーもこう氏、元彼女・成海瑠奈について赤裸々告白
元「うたのお兄さん」横山だいすけ「NHK出入り禁止になる」 濱家の直球質問にオロオロ
眞鍋かをりさん、ワイドナショーでド正論を言っただけでマスコミにまで炎上させられる異常事態
三上悠亜、整形したことを事後報告でネット騒然「素っぴんが美しすぎる」「大半を既にいじっておいて今更」
何があった!?「エアコン」が想定外の壊れ具合!投稿者に話を聞いた
柏原崇(45)現在を調べてみた結果、相変わらずかっこよすぎた!
玉置浩二の妻、青田典子(53)の現在がとんでもない事になっていると話題に
ユーチューバーもこう氏、元彼女・成海瑠奈について赤裸々告白
元めちゃイケメンバーの三中元克(32)現在は何をしているのか調べてみた!
ガーシーが綾野剛のLINE公開でネット騒然「ショック」「すごいエンタメ」
小倉優子、不自然な“二重ライン”にネット騒然「やっぱり整形?」
TikTokを賑わす「フエラムネごめんなサイダー味」がセブンイレブンで再販!じゅるるマスカットも買うなら今!
岡本夏生(56)、1600日ぶりにブログを更新した現在が衝撃
YouTuberジュキヤの動画企画が大炎上「普通に痴漢」「気持ち悪すぎ」
明石家さんま、オール巨人の“いい話”から元アイドルに「お前を見たら、巨人を思い出す」
【餃子の王将】値上げ前の最後のチャンス 半額券もらえる「大感謝祭(第二弾)」に参加しておきたい理由と併用できるお得ワザ
松下奈緒、池上季実子とまさかの粉もん論争「大阪の粉モンをバカにしたらいけない。怖いですよ」
高畑充希「危うく岩田教に入信するところだったー」 岩田剛典の単独ライブ満喫し2ショット
内田理央、初めての始球式 タテジマのユニホーム着こなしに「おヘソチラリがキュート」
ビキニ姿の“早起き女神”えなこ「あらゆる部位が芸術品、ポーズ完璧」「朝から癒やされました」
スピッツ「このステージに立つのは21年ぶり」大歓声浴び登場「日比谷音楽祭2024」初出演
井浦新が告白、米国で「コロナにかかりました」 映画撮影中に「アメリカで感染するとは…」苦笑
古田愛理「美男子歌祭」審査員で笑顔「初心を思い出しました」大阪出身Himaさんがグランプリ
何があった!?「エアコン」が想定外の壊れ具合!投稿者に話を聞いた