ワインを飲む人の77.2%がボージョレ・ヌーヴォーを飲んだ経験あり。購入予算(1本)は1000円~2000円台の人が7割を占める。~「ワイン(ボージョレ・ヌーヴォー)に関するアンケート」
- 2019年06月06日 12:45:00
- マネー
- Dream News
- コメント
【調査結果トピックス】
■ワインを飲む人のうち、週1回以上飲む人は約3割、月1回程度かそれ以下の人が過半数。
■ワインを飲む人の『ボージョレ・ヌーヴォー』認知率は92.8%
■ボージョレ・ヌーヴォーのイメージは、
「おいしい」 、「飲みやすい(味)」、「賑やかな」、「初心者向けの」といったものが多数派。
「世界中で盛り上がる」←→「日本で盛り上がる」は、ほぼ均等の結果に。
■ワインを飲む人のうち、ボージョレ・ヌーヴォーを飲んだことがある人は77.2%
■今年のボージョレ・ヌーヴォーを「飲む」と答えた人は36.9%で、
「気が向いたら飲むかも知れない」(48.7%)と合わせると8割を超える。
■合わせたい食べ物は、「購入したもの(チーズ、クラッカー、惣菜、オードブルなど)」が最多(80.3%)。
「自分で作った手料理」(55.3%)は、女性では64.8%で、男性でも420%と4割強。
■購入する際の予算は、1,000円~2,000円台の回答が7割を占める。
■ワインを飲まない人に理由を聞いた結果、
「味がよくわからないから」(38.5%)、
「おいしくないから」(28.0%)、
「値段が高いから」(22.2%)がトップ3。
【調査内容】
Q1.飲むことがあるお酒の種類(複数選択)
Q2.【ワイン飲用者】ワインを飲む頻度(単一回答)
Q3.【ワイン飲用者】『ボージョレ・ヌーヴォー』の認知(単一回答)
Q4.【ワイン飲用者】『ボージョレ・ヌーヴォー』のイメージ(単一回答)
Q5.【ワイン飲用者】『ボージョレ・ヌーヴォー』の飲用経験(単一回答)
Q6.【ワイン飲用者】今年(2012年)の『ボージョレ・ヌーヴォー』の飲用意向(単一回答)
Q7.【飲むまたは飲むかも知れない人】合わせたい食べ物(複数選択)
Q8.【飲むまたは飲むかも知れない人】自身で購入する際の予算(1本分)(数値入力)
Q9.【ワイン非飲用者】 ワインを飲まない理由(複数選択)
【調査結果URL】
https://www.asmarq.co.jp/mini_research/mr201210_2wine.html
【画像 https://www.dreamnews.jp/?action_Image=1&p=0000062915&id=bodyimage1】
【調査概要】
調査名:ワイン(ボージョレ・ヌーヴォー)に関するアンケート
調査対象者:全国の20代~50代までの男女で、お酒を飲む人
有効回答数:800s
割付:性年代別均等
【性別】男性:50.0%/女性:50.0%
【年代】20代:25.0%/30代:25.0%/40代:25.0%/50代:25.0%/
実査期間:2012年10月18日(木)~10月23日(火)
調査方法:インターネット調査
調査機関:株式会社マーシュ
アンケートモニターサイト「D STYLE WEB」(http://www.dstyleweb.com/)の登録会員を対象に実施
----------------------------------------------------------------------------------------------
<会社概要>
会社名: 株式会社マーシュ
代表取締役: 町田 正一
所在地: 〒154-0012 東京都世田谷区駒沢1-4-15真井ビル7F
電話番号: 03-5433-0321
FAX番号: 03-5433-0481
設立: 2001年12月21日
資本金: 5,000万円
加盟団体: 社団法人日本マーケティングリサーチ協会(JMRA)、アジア経営者連合会
取得認証: プライバシーマーク 登録番号:12390094(04)
----------------------------------------------------------------------------------------------
《調査結果の引用やデータに関するお問い合わせ先》
株式会社マーシュ 担当/日高
メール:info@marsh-research.co.jp
TEL:03-5433-0321 FAX:03-5433-0481
----------------------------------------------------------------------------------------------
配信元企業:株式会社アスマーク
プレスリリース詳細へ
ドリームニューストップへ
ベイジーン、1月2日にナスダックのティッカーシンボルを「ONC」に変更、第43回J.P. モルガン・ヘルスケア・カンファレンスでプレゼンテーションを予定
【ジェルミーワン】夜桜と初桜をイメージした桜コレクションが登場♡
ハイアット、プラヤ・ホテルズ&リゾーツとの独占協議について情報開示
吉川晃司とUL・OSがコラボ「世間の波に流されるの絶対に嫌」生き様語るロングインタビューも
【12月24日生まれの著名人】相葉雅紀、石原さとみ、西内まりや、トミーズ雅ら
子どもたちにボードスポーツ体験を提供するNPO法人CHILL、2025年のスノーボードプログラムを発表
こっちのけんと、紅白初出場の反響に喜び「スーパーのおばちゃんが覚えてくれた」
佐野勇斗、念願の朝ドラ出演「自信につながる」恋人役の主演橋本環奈の印象も語る
エバース&ママタルト、M-1翌日に巨人岸田行倫、湯浅大らとイベント 球団仕事かけネタ披露
Omoinotake、大ヒット後の変化明かす「親がすごく優しく…」さんま爆笑
高橋ジョージ「やっぱりお縄だよ」新曲の印税引き出したら銀行の態度が…その後に残高見て仰天
56歳熟女がかっこよさと自分らしさを追求「グラビアは60まで続ける」
膳場貴子が22日「サンモニ」欠席 TBS駒田健吾アナが事情説明
北九州中学生2人死傷 近くに住む40代男性を殺人未遂容疑で逮捕
中川翔子「加害者を守る必要なんかない」 北九州・中学生殺傷事件では容疑者報道めぐり物議
さらば・森田、『ラヴィット』で放送禁止用語の大失言!麒麟・川島が即謝罪もブチ切れ
特殊捜査係20人が窓ガラス割り突入、容疑者確保 中学生2人殺傷
「普通は即死」渡辺香津美、危篤状態から在宅療養に 妻「生きていてさえくれれば…」
59歳俳優が告白「俺は芸能界に入る前にAVプロダクションをやっていた」
八代弁護士「警察は早い段階から行動確認に」と推測 北九州の中学生殺傷事件で男逮捕
多部未華子(30)結婚の裏事情あまりにも恐ろしすぎると話題に!
二階堂ふみが結婚!?お相手が衝撃的過ぎてネット民「マジか・・・」
浜崎あゆみ、バスト丸見えの投稿にネット騒然「巨乳すぎて不自然」
クロちゃんを騙した「レイちゃま(小林レイミ)」の現在が別人すぎると話題に
高橋ジョージ「やっぱりお縄だよ」新曲の印税引き出したら銀行の態度が…その後に残高見て仰天
千円札に込めた奇跡!明石家さんまが30年間大切にした「ラブレター」に感涙
飯島直子「いつみんなに言おうか…」別れを報告「お空へ旅立ちました」
まるで別人?浜崎あゆみのFNS歌謡祭での姿に驚きの声
「わっぜか音がしっせえよ あたいは今朝ん台風か思っせえよ」 アルティメット鹿児島弁アニキが『Twitter』で話題に
WANDS復活で上杉昇(47)の衝撃的な現在の姿に注目が集まる事態に!
ハイアット、プラヤ・ホテルズ&リゾーツとの独占協議について情報開示
ベイジーン、1月2日にナスダックのティッカーシンボルを「ONC」に変更、第43回J.P. モルガン・ヘルスケア・カンファレンスでプレゼンテーションを予定
【市場反応】米12月消費者信頼感指数/11月新築住宅販売件数、ドル日中高値
【ジェルミーワン】夜桜と初桜をイメージした桜コレクションが登場♡
佐野勇斗、念願の朝ドラ出演「自信につながる」恋人役の主演橋本環奈の印象も語る
エバース&ママタルト、M-1翌日に巨人岸田行倫、湯浅大らとイベント 球団仕事かけネタ披露
「メイク キープ」シリーズから絶対焼かない最強のUVミルクが誕生
モー娘。櫻井梨央、クリスマスイブに写真集発売 イブの予定は「コンサートに向けリハーサル」
【巨人】小林誠司、オリオールズに移籍した菅野智之から刺激「僕も負けないように頑張ります」
1/5全店で国産まぐろ「解体実演販売」を開催 角上魚類