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KINCHOがイントラマートのローコード開発プラットフォーム「intra-mart(R)」を採用 汎用機のシステム構築に比べ、構築期間が大幅に短縮



会社の中心に据えてハブとなるプラットフォーム「intra-mart」

株式会社NTTデータ イントラマート(本社:東京都港区、代表取締役社長:中山 義人、以下:イントラマート社)は、大日本除虫菊株式会社(本社:大阪市西区、代表取締役社長:上山 直英、以下:KINCHO)が効率的な社内システムの内製化を目的に、イントラマート社のDigital Process Automation Platform※1「intra-mart(R)」を採用したことを発表します。


■intra-mart導入の背景
KINCHOは、殺虫剤メーカーとしてはもとより、総合環境衛生の一翼を担う企業として着実に実績を築いていくとともに、もっと広く文化的、精神的な面を通じての「健康創造企業」を目指しています。同社では、約30年前に導入した汎用機を中心に社内システムを内製で開発しており、汎用機ならではの外部システム連携の難しさや一画面に表示できる文字数制限ゆえに開発工数がかかり、システムに求められる機能の高度化に対応することが困難な状況でした。さらに、コロナ禍をきっかけに紙ベースのワークフローをシステム化する必要性に迫られ、開発工数を抑えつつシステム化の要件に応えられるローコード開発のプラットフォームの検討を開始しました。
その結果、ローコード開発とワークフロー、両方の機能が充実したプラットフォーム「intra-mart」を採用しました。


■intra-martを選んだ理由
今回の採用に際しては、(1) スモールスタートでシステム開発ができること、(2) 開発環境がクラウド型の他にオンプレミス型も選べること、(3) サーバーごとのライセンス体系によりユーザー数課金と比べて費用が安価であること、(4) 外部システムとの連携が容易であること、の4つを高く評価いただきました。今回、intra-martによって、KINCHOは主に以下の効果を実現しています。

<導入による効果>
・汎用機のシステム構築に比べ、構築期間を大幅に短縮
・1年5ヵ月で計230本ものシステムを構築
・生産管理システムや販売管理システムなど、各システム同士をシームレスに連携
・書類のペーパーレス化でリモートワーク時の業務を効率化

画像1: https://www.atpress.ne.jp/releases/352482/LL_img_352482_1.png
会社の中心に据えてハブとなるプラットフォーム「intra-mart」

なお、本システムの導入・開発にあたっては、イントラマート社のBPMパートナーであるNECネクサソリューションズ株式会社( https://www.nec-nexs.com/ )がトータルに支援しています。

KINCHOは、ローコード開発ツールを活用して構築したシステムで社内業務を一層標準化し、業務のデータを利活用しながらDXを推進していく方針です。イントラマート社は今後も、ローコード開発と業務プロセス全体の自動化・デジタル化によるお客さまのDX実現に貢献します。

※1:Digital Process Automation Platformは、企業内のあらゆる業務を最適なプロセスに見直し、RPAやAIなど新たなデジタル技術や多様な開発コンポーネント群との連携により、業務全体のデジタル化・自動化をエンドツーエンドで実現するローコード開発プラットフォームです。「intra-mart」は、システム共通基盤としてさまざまな業務システムを集約することで、業務プロセスのデジタル化を素早く手軽に可能とし、企業のデジタルトランスフォーメーションを発展的に実現します。
https://www.intra-mart.jp/whats.html


■本事例の詳細は当社ホームページをご覧ください
https://www.intra-mart.jp/case-study/006433.html


■株式会社NTTデータ イントラマートについて
株式会社NTTデータ イントラマートは、Webシステム構築のための商用フレームワーク製品「intra-mart」の開発および販売を中心に事業展開しています。1998年より、当社が企画、開発した独自のシステム開発フレームワーク、業務コンポーネント群、アプリケーションシリーズは、2022年3月末現在8,900社を超える企業へ導入されており、200社以上のパートナーと共に、システム構築、コンサルティング、教育、運用支援に至るまでのトータルソリューションを提供しています。

社名 :株式会社NTTデータ イントラマート
代表者 :代表取締役社長 中山 義人
設立 :2000年2月
資本金 :7億3,875万円
売上高 :<連結>76億5,300万円(2022年3月期)
従業員数:<連結>266名(2023年3月末時点)
事業内容:「intra-mart」の企画・開発・販売・保守および
その導入に関するコンサルティング・システム開発・教育の提供。


※「intra-mart」は株式会社NTTデータ イントラマートの登録商標です。
※その他記載されている会社名、システム名、製品名は一般に各社の商標、又は登録商標です。


■企業・一般の方からのお問い合わせ先
株式会社NTTデータ イントラマート セールス&マーケティング本部
E-mail: contact@intra-mart.jp
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