図1 モバイルオーダー画面イメージ
図2 『Linktoモバイルオーダー』連携イメージ
モバイルオーダー機能は、2021年10月1日より全国の『カレーハウスCoCo壱番屋』(一部店舗を除く)で運用を開始しており、店頭での即時注文/入店前の事前注文が可能な店内オーダーと、お客様のご都合に合わせて店頭/店舗駐車場で受け取りが可能なテイクアウトオーダーに対応しています。
店内オーダーでは、本アプリで商品やお支払い方法を登録し、卓上のQRコードを読み取ることで調理が開始される仕組みです。テイクアウトオーダーでは、お好きな受取日時と受取方法が選択できます。
画像1: https://www.atpress.ne.jp/releases/284195/LL_img_284195_1.png
図1 モバイルオーダー画面イメージ
■『カレーハウスCoCo壱番屋公式アプリ』ダウンロードURL
Android/iOS : http://advs.jp/cp/appredir/ichibanya
モバイルオーダー機能は、セイコーソリューションズ株式会社(本社:千葉県千葉市、代表取締役社長:関根 淳、以下 セイコーソリューションズ)が提供する『Linktoモバイルオーダー』を採用しています。『Linktoモバイルオーダー』と『betrend』は、システム連携しており、『Linktoモバイルオーダー』の喫食情報(注文内容や金額など)に基づいたきめ細やかなCRM施策を実施することができます。
画像2: https://www.atpress.ne.jp/releases/284195/LL_img_284195_2.png
図2 『Linktoモバイルオーダー』連携イメージ
モバイルオーダーは、コロナ禍における消費者の行動変容に伴い、外食産業に定着しつつありますが、モバイルオーダー単体で導入され、単なる受注機能として利用されるケースが散見されます。モバイルオーダーの喫食情報は、自社顧客の会員情報や行動履歴と紐づけることで貴重なマーケティングデータとなり、販促施策への活用や利用内容に応じた顧客還元(ポイント付与など)が可能となります。ビートレンドでは、スマートCRMプラットフォーム『betrend』と連携することで、外食産業にとって最適なモバイルオーダーシステムの提供を目指しています。
ビートレンドでは、本プレスリリースの『Linktoモバイルオーダー』連携以外にも、量販店のテイクアウト・デリバリー受注システムを提供するなど、今後ニーズが高まる外食および流通・小売業のモバイルオーダー市場に対して、CRMプラットフォームとの連携による付加価値を提供し、コロナ禍で大きく変化する店舗運営をサポートしてまいります。
*本プレスリリースに記載している会社名および商品・サービス名は各社の商標または登録商標です。
■スマートCRMプラットフォーム『betrend』について
スマートフォン・携帯電話を活用し、企業がお客様へ情報配信可能なスマートCRMシステムです。スマートフォンアプリのプッシュ通知やメール、ハガキDM、LINEなどのマルチコンタクトチャネルを有し、最適な情報配信手段を利用できます。また、ご利用金額・ポイント・来店などの行動履歴を分析・活用し、お客様にあわせた効率的なマーケティング施策を支援します。飲食・小売・サービス業を中心に幅広い業種・業態での導入実績がございます。
サービス紹介動画: https://youtu.be/T6UYt4Q2gys
■ビートレンド株式会社について
ビートレンド株式会社は、スマートフォン・タブレット・携帯電話などを活用し、企業が顧客との接点を統合的に管理・運用可能なスマートCRMを実現するプラットフォーム『betrend』を開発。2000年の創業以来、マーケティング手法の変化に対応し機能追加を行い、流通業や飲食・サービス業を中心に導入されています。情報セキュリティマネジメントシステム(ISMS(ISO27001))認証取得のシステム運用とプライバシーマーク取得の個人情報管理体制により、安全で信頼性の高いシステムを提供しています。
ウェブサイト: https://www.betrend.com/