傘立て設置の様子(池袋駅)
利用可能時間 池袋線
利用可能時間 豊島線
利用可能時間 駅チカ商業施設(Emio)
今後、ご利用のお客さまの動向を見ながら、設置路線や設置場所の拡大について検討してまいります。
詳細は、以下のとおりです。
<本取り組みに至った背景>
「アイカサ(TM)」とは、2018年12月にサービスを開始した、日本初の傘のシェアリングサービスで、レンタルスポットを設置してある場所であればどこでも傘を借用、返却できるサービスです。
本実証実験は、雨の日でも濡れない体験の提供を目的として、2019年9月より西武鉄道新宿線(西武新宿~本川越駅全29駅)および駅ナカ・駅チカの商業施設にレンタルスポットを設置することで開始しました。西武線沿線には多数の大学があり、駅と大学のそれぞれにアイカサを設置したことで、相互の施設間の移動の際など多くの方々にご利用いただいています。
この度の設置拡大により、沿線にお住まいのお客さまのさらなる利便性向上に加え、電車内・駅構内での傘のお忘れ物の削減、それにともない廃棄されるビニール傘の数の削減を通じて、環境の保護においても貢献してまいります。
画像1: https://www.atpress.ne.jp/releases/214209/LL_img_214209_1.jpg
傘立て設置の様子(池袋駅)
<西武グループ サステナビリティアクション>
西武グループでは、グループ理念である「グループビジョン」に基づき行っている幅広い事業・サービスにより、持続的な社会形成への課題対応を図ることで、当社としても持続的かつ力強い成長を目指しています。
これら環境、社会、ガバナンスなど一般的に「ESG活動」と呼ばれる活動を西武グループでは「サステナビリティアクション」と呼び、グループ全社において持続的な成長を遂げるため取り組んでおります。また、当社では社会課題・当社の事業環境等を踏まえて、当社が特に取り組むべき4領域(安全、環境、社会、会社文化)、12アジェンダ(重要テーマ)を設定し、アジェンダに沿った取り組みを積極的に進めています。
1.利用開始日
2020年6月8日(月)
*アイカサ(TM)のサービス再開について
西武鉄道および西武プロパティーズでは、既存の設置箇所(新宿線29駅および駅ナカ・駅チカの商業施設)においてはプロダクト切り替えのため、2020年5月7日(木)から6月7日(日)までサービス休止しておりますが、6月8日(月)より新プロダクトでサービスを再開いたします。
2.新たな設置場所ならびに利用可能時間
【池袋線】
画像2: https://www.atpress.ne.jp/releases/214209/LL_img_214209_2.png
利用可能時間 池袋線
(※1)改札内のレンタルスポットを利用する際は、入場券が必要です。
【豊島線】
画像3: https://www.atpress.ne.jp/releases/214209/LL_img_214209_3.png
利用可能時間 豊島線
【駅チカ商業施設(Emio)】
画像4: https://www.atpress.ne.jp/releases/214209/LL_img_214209_4.png
利用可能時間 駅チカ商業施設(Emio)
【オフィスビル】
画像5: https://www.atpress.ne.jp/releases/214209/LL_img_214209_5.png
利用可能時間 オフィスビル
*設置箇所は、変更・追加となる場合があります。
*利用可能時間は変更となる場合があります。
*設置駅・設置場所の拡大、レンタルスポットの増設につきましては、ご利用のお客さまの動向を見ながら検討してまいります。
*設置箇所の詳細は2020年6月8日以降、「アイカサ(TM)」アプリから「スポットを確認」をご参照ください。
*上記利用可能時間帯であっても、やむを得ない事情により営業を休止する場合があります。
*新宿線の設置駅については、下記URLをご覧ください。
https://www.seiburailway.jp/news/news-release/2019/20190918seibuaikasa.pdf
(注:現在は一部設置箇所が変更になっている場所があります。)
<参考>
傘のシェアリングサービス「アイカサ(TM)」とは
「アイカサ(TM)」は、2018年12月にサービスを開始した、日本初の傘のシェアリングサービスです。突発的な雨にもビニール傘をわざわざ購入せずに、アイカサを借りて利用し、雨が止んだ際には最寄りのレンタルスポットに傘を返却することができるのが特徴。現在は、渋谷や上野をはじめとした都内全域と、福岡市や岡山市などの展開を合わせて、スポット数約500箇所。アイカサ公式LINEの登録ユーザー数は9万4千人超えを達成。傘がないことによって移動ができないことや濡れて不快になることを無くし、「雨の日のプラットフォーム」としてのインフラを構築、完全に傘をシェアする社会の実現をミッションにしております。
画像6: https://www.atpress.ne.jp/releases/214209/LL_img_214209_6.png
LINE登録人数・アイカサスポット数
「アイカサ(TM)」公式サイトURL: https://i-kasa.com/
1.サービス概要
アイカサ(TM)の傘立て(レンタルスポット)において、レンタル傘の借用・返却ができます。借りる場所と返す場所は同一でなくても構いません。
2.使い方
画像7: https://www.atpress.ne.jp/releases/214209/LL_img_214209_7.png
使い方
3.利用金額
画像8: https://www.atpress.ne.jp/releases/214209/LL_img_214209_8.png
利用金額
4.利用フロー
画像9: https://www.atpress.ne.jp/releases/214209/LL_img_214209_9.png
利用フロー
(※2)アイカサアプリは2020年6月8日以降ダウンロード可能。
(※3)借り方、返し方で「傘立てにタッチ」を選択した場合、端末ではBluetooth機能をONにする必要がある。
◇「アイカサ(TM)」に関するお問合せ先
株式会社Nature Innovation Group
担当: 北島
MAIL: info@i-kasa.com
TEL : 050-3188-7642
◇西武鉄道に関するお問合せ先
西武鉄道お客さまセンター
TEL:(04)2996-2888
[短縮営業時間 9:00~17:00(平日)、9:00~14:00(土曜日・祝日)]
※4月26日(日)~当面の間、日曜日は臨時休業しております。
※お客さまおよび従業員への新型コロナウイルス感染症の感染予防・感染拡大防止を目的に、当面の間、営業時間を短縮しております。