年末サービス品質点検報告書サンプル1
年末サービス品質点検報告書サンプル2
画像1: https://www.atpress.ne.jp/releases/144771/LL_img_144771_1.jpg
年末サービス品質点検報告書サンプル1
サービス事業者はこの機会に自社のサービス品質、顧客満足度、業務改善点等を明確に把握することができ、2017年度の集大成としてサービス品質を点検するとともに、2018年度以降の改善点や取組課題を導き出す事ができます。
また、当社はこれまで、経済産業省創設の「おもてなし規格認証」制度の認証支援事業者として、サービス事業者のサービス品質、経営品質、人材育成体制等の審査を担っております。今まで培った、独自のサービス品質点検で、おもてなし規格認証において、調査対象事業所がどのレベルに適合するのかをシミュレーションすることも可能です。
(調査項目例)
・200点満点による定量的なサービス品質調査
・予約から店内での案内までの業務調査
・サービス提供時の業務チェック業務調査
・心配りに関する調査
・クリンリネスに関する調査
・マーケティング全般に関する調査
※全体で約80項目の定量的な調査と、調査カテゴリごとに300文字以上の定性的な調査となります。
(対象業態)
ミステリーショッピングリサーチの調査対象は、一般消費者を顧客とする店舗や施設を運営する事業所が対象となります。具体的な業態としては、飲食店、理美容室、宿泊施設、カーディーラー、ドラッグストア、アパレル販売、マンションモデルルーム、携帯ショップ、エステサロンなどの調査実績があります。
■おもてなしミステリーショッピングリサーチとは
おもてなしミステリーショッピングリサーチは、「また来たい」「また利用したい」をテーマに現場改善レポートを個別に報告するサービスです。
約22万人の一般消費者、または目的に応じて専門スタッフが調査員であることを隠し、一般の顧客として対象の店舗・施設を訪問しサービスを受け、店舗・施設の状態や問題点等を調査いたします。
また、問題点だけではなく“Good Point”も併せて調査を行うので、業績と比べると、日頃見えづらい「お客様の感謝」や「評価」を見える化することができ、それらをフィードバックすることでスタッフのモチベーション向上にも繋がります。
さらには、おもてなしミステリーショッピングリサーチは、経済産業省創設の「おもてなし規格認証制度」の審査でも使用されている、公式に認定された認証支援サービスです。サービス事業者には欠かせない、顧客満足度を定量的・定性的な調査レポートで見える化し、サービス品質を改善するためのお手伝いをさせていただいております。
■おもてなし規格認証制度について
おもてなし規格認証は、経済産業省が創設した制度で、サービスを提供するすべての事業者にとって、高品質なサービスの提供・維持・向上を促し、より高い生産性を実現するための、共通化されたシステムです。
「買うこと」、「使うこと」に比べて、サービス業は、接客・サービスを実際に受けるまで、その品質がわかりづらい性質のものです。そこで当該規格は、サービス品質の一部を「見える化」することで、下記の実現をはかります。
(1) 質の高いサービス提供を行っている事業者の見える化支援
(2) 質の高いサービスを提供したいと考える事業者への手引きの提供
(3) 消費者の高品質なサービス享受の機会増加
また、おもてなし規格認証はサービス品質、経営品質により4つのレベルが存在します。
紅認証:
サービス向上の取組に意欲的なサービス提供者(自己適合宣言)
★(金認証):
お客さまの期待を超えるサービス提供者(第三者認証【有償】)
★★(紺認証):
独自の創意工夫が凝らされたサービス提供者(第三者認証【有償】)
★★★(紫認証):
お客さまの期待を大きく超える「おもてなし」提供者(第三者認証【有償】)
■年末サービス品質点検について
通常、おもてなしミステリーショッピングリサーチは3つの料金プランがありますが、本内容はレギュラープランの8,000円(税抜)を無料として提供いたします。
エントリープラン
5,000円(税抜)/1組
レギュラープラン
(最もご利用されているプラン)
8,000円(税抜)/1組
プロフェッショナルプラン
(コンサルティング付き)
12,000円(税抜)/1組
※別途、調査で必要な店舗・施設利用料がかかりますが、調査員が利用料として支払うため費用は相殺されます。
■「おもてなしミステリーショッピングリサーチ」
https://www.omotenashi-kikaku.jp/omotenashi/
■会社概要
商号 : 株式会社ストラテジックマーケティング
所在地 : 〒103-0001 東京都中央区日本橋小伝馬町6-1 日本橋243ビル7F
代表者 : 代表取締役 黒沼 憲司
設立 : 2006年6月
事業内容: webマーケティング支援事業、SP&リサーチ事業、
おもてなし規格認証事業
資本金 : 1,000万円
URL : http://www.strategic-m.jp/