ドラッグストアにおけるインバウンド消費の購買件数 (インバウンド店舗1店舗あたりレシート枚数/単位:枚)
第1位 サンテFX ネオ
第3位 UHA味覚糖 コロロ グレープ
インバウンド消費 実売動向レポート<ドラッグストア>
※2017年4月は増量品と従来品の合計
画像1: https://www.atpress.ne.jp/releases/136207/LL_img_136207_1.jpg
ドラッグストアにおけるインバウンド消費の購買件数 (インバウンド店舗1店舗あたりレシート枚数/単位:枚)
■インバウンド消費 売上個数ランキング(2017年7月)
【1位】商品 :サンテFX ネオ 12ml
前月順位:1位 →
カテゴリ:目薬
メーカー:参天製薬
【2位】商品 :専科 パーフェクトホイップn 120g
前月順位:3位 ↑
カテゴリ:洗顔料
メーカー:資生堂
【3位】商品 :UHA味覚糖 コロロ グレープ 48g
前月順位:2位 ↓
カテゴリ:キャンディ・キャラメル
メーカー:UHA味覚糖
【4位】商品 :DHC 薬用リップクリーム 1.5g
前月順位:7位 ↑
カテゴリ:リップクリーム
メーカー:DHC
【5位】商品 :UHA味覚糖 コロロ マスカット 48g
前月順位:4位 ↓
カテゴリ:キャンディ・キャラメル
メーカー:UHA味覚糖
<傾向>
目薬「サンテFX ネオ 12ml」が2ヶ月連続1位、4ヵ月連続トップ5入りとなりました。同商品は、当社が調査開始した2016年4月以降、2017年2月、3月を除くすべての月でベスト5入りしています。菓子では増量品と従来品の合計で「UHA味覚糖 コロロ グレープ」が8ヶ月連続、「UHA味覚糖 コロロ マスカット」も7ヶ月連続でベスト5に入り、定番的な人気となっています。
■インバウンド消費の定義
全国のドラッグストアにおける店舗情報をベースに、「銀聯カードが利用可能」「外国人観光客が多く集まる観光エリア」など複数の条件から「インバウンド店舗」を設計しています。その「インバウンド店舗」の購買情報をもとに、「1レシートあたりの購入金額が5,000円以上(免税対象)」の購入といった条件によってインバウンド消費を特定し、分析を実施しています。
【インバウンド消費 実売動向レポートについて】
購買ビッグデータ分析の株式会社True Dataが毎月25日に発行しているレポート。2016年5月に発売がスタートしました。2017年8月25日(金)に、最新版の「2017年7月 インバウンド消費 実売動向レポート <ドラッグストア> vol.16」を発売します。下記ホームページより、レポートの一部を無料でダウンロードいただけます。
http://www.truedata.co.jp/inbound/
【会社概要】
社名 : 株式会社True Data (トゥルーデータ)
代表者 : 代表取締役社長 米倉 裕之
所在地 : 〒105-0012 東京都港区芝大門1-10-11 芝大門センタービル 4階
設立 : 2000年10月10日
資本金 : 11億6051万円
URL : https://www.truedata.co.jp/
~事業内容~
1.スーパーマーケット、ドラッグストア、コンビニチェーンなどの小売業に対するID-POSシステム、プロモーション・CRM支援・教育支援などのデータ活用、 コンサルティングサービスの提供
2.マーケティングパネルデータ (全国購買データベース「True Data」※)を活用したクラウド型製品とサービスの提供
※「True Data」とは
株式会社True Dataが設計、運用する、全国のドラッグストア、スーパーマーケットなどの消費者購買情報を統計化した標準データベース。全国延べ5,000万人規模の購買情報から構成され、性別、年代情報をカバーしています。