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朝日広告社、企業の各種マーケティングデータを統合・可視化するCMO・部門長向け管理プラットフォーム「ON AIR Analytics」を発表



ON AIR Analyticsの全体像


PC管理画面イメージ


アプリ管理画面イメージ

朝日広告社は、Datorama Japan株式会社(デートラマ・ジャパン)が提供するマーケティングダッシュボードとソニー系の株式会社ゼータ・ブリッジのサービスを活用し、企業内で管理する売上やPOSデータ、来店客数など各種データに生活者のオンライン上の行動データやテレビCMのメタデータを連携することで、企業のマーケティング施策の効果をリアルタイムに統合・可視化し共有できる環境を構築。企業内のデータ作成業務の軽減と新たな課題の発見につなげ、マーケティング施策のPDCAの高速化及びROASの改善を実現します。



画像1: https://www.atpress.ne.jp/releases/133003/LL_img_133003_1.png

ON AIR Analyticsの全体像





■「ON AIR Analytics」の全体像

企業データの横断的な統合と、それによってもたらされるデータドリブンマーケティングのイメージ

https://www.atpress.ne.jp/releases/133003/img_133003_1.png

「ON AIR Analytics」の特長

1.【組織内共有】データの一括管理・可視化・共有により作業軽減と知識面における部門格差を是正

レポート作成時間を削減でき、データ共有の環境構築により誰もが確認可能になります。

2.【リアルタイム】常に最新のデータにアクセスし、PDCAを高速化

最新のデータを共有することで、現状を把握し改善点を発見後、すぐに行動できます。

3.【オン・オフ統合】テレビCMを中心としたマス広告とデジタル、リアル流通の統合分析

テレビメタデータ、オウンド・ペイド・アーンドメディアや売上・POSを重ねて分析できます。

4.【拡張性】マーケティングにおけるビッグデータの活用

社内・社外ネットワーク上のデータベースをAPI経由で自動連携可能になります。





株式会社朝日広告社(本社:東京都中央区、代表取締役社長:上田 周)は、散在するビジネスデータの管理・分析方法に変革をもたらし、マーケティング施策の効果をリアルタイムに共有できる新たなツールとして、CMO・部門長・マーケターなどに向けてクラウド型統合マーケティング管理プラットフォーム「ON AIR Analytics(オン・エアー・アナリティクス)」を開発し、実証を経て発表いたします。





■テレビCMをはじめ、様々なオフライン広告を効果測定

昨今、複雑化するマーケティング環境において企業に求められるのは、必要なビジネスデータを効果的に共有し、現場のPDCAサイクルや経営者、決裁者の意思決定のスピードを加速することです。

「ON AIR Analytics」は、この課題を解決する革新的なプラットフォームです。



例えば、企業がマーケティング施策として実施するテレビCMの放映時間とオンライン上の検索数やSNSの反応数の統合分析による効果測定をはじめ、企業が持つPOSデータなども取り込むことで、売上に対するテレビCMの貢献度がリアルタイム*に測定・評価できます。また、新聞広告や交通広告なども掲載日を起点に応用が可能となります。散在する各種データをクラウド型管理プラットフォームに統合・可視化することで、企業内でリアルタイムに共有が図れ、従来は多くの時間を必要としていたキャンペーン後の効果測定作業が画期的に軽減されます。このように、マーケターに必要な各種データを一元的に管理する環境を構築することで、将来にわたり企業の生産性と業績の向上に貢献いたします。

* 最短60分ごとのデータ更新が可能です





■IoTデータもマーケティングに活用

「ON AIR Analytics」は、API(アプリケーション・プログラミング・インターフェース)により、IoTデータを取り込むことも可能です。今後デジタルの領域ではAPIの導入が加速し、業種を問わず様々なデータがオープン化されることが予測され、自社にとって有用なデータをいち早くマーケティングに活用することが重要となっていきます。本プラットフォームは、AIスピーカーの普及や、2020年の商用サービス開始を目指す5Gにおける、テレビCMのプランニング対応ツールとしても期待されています。





■ダッシュボード管理画面イメージ

●PC画面

https://www.atpress.ne.jp/releases/133003/img_133003_2.jpg

●アプリ画面(iOS・Android)

https://www.atpress.ne.jp/releases/133003/img_133003_3.png





■株式会社朝日広告社 概要

会社名 :株式会社朝日広告社

所在地 :〒104-8313 東京都中央区銀座7-16-12 G-7ビル

設立 :1952年(昭和27年)11月

代表者 :代表取締役社長 上田 周(うえだ しゅう)





■Datorama Japan株式会社 概要

会社名 :Datorama Japan株式会社(デートラマ・ジャパン)

所在地 :〒100-0004 東京都千代田区大手町1-6-1 大手町4階

創業 :2012年イスラエル創業 本社ニューヨーク

代表者 :代表取締役 布施 一樹(ふせ かずき)





■株式会社ゼータ・ブリッジ 概要

会社名 :株式会社ゼータ・ブリッジ

所在地 :〒150-0022 東京都渋谷区恵比寿南3-10-6

設立日 :2001年(平成13年)10月10日

代表者 :代表取締役社長 安藤 尚隆(あんどう なおたか)





■本件に関するご相談・お問い合わせ先

株式会社朝日広告社

統合マーケティングコミュニケーション本部 デジタルソリューション局

担当 : 石井、政本、村田、志村、高橋、矢巻

E-mail: int-mediainfo@ad.asakonet.co.jp

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