ドラッグストアにおけるインバウンド消費の購買件数
インバウンド消費 実売動向レポート<ドラッグストア>
洗顔料が2ヵ月連続第1位
画像1: https://www.atpress.ne.jp/releases/131557/LL_img_131557_1.jpg
ドラッグストアにおけるインバウンド消費の購買件数
■インバウンド消費 売上個数ランキング(2017年5月)
【1位】商品 :専科 パーフェクトホイップn 120g
前月順位:1位(→)
カテゴリ:洗顔料
メーカー:資生堂
【2位】商品 :UHA味覚糖 コロロ グレープ 48g
前月順位:7位(↑)
カテゴリ:キャンディ・キャラメル
メーカー:UHA味覚糖
【3位】商品 :サンテFXネオ 12ml
前月順位:5位(↑)
カテゴリ:目薬
メーカー:参天製薬
【4位】商品 :アネッサ パーフェクトUV アクアブースター
SPF50+ PA++++ 60ml
前月順位:2位(↓)
カテゴリ:UVケア
メーカー:資生堂
【5位】商品 :UHA味覚糖 コロロ マスカット 48g
前月順位:16位(↑)
カテゴリ:キャンディ・キャラメル
メーカー:UHA味覚糖
<傾向>
資生堂の洗顔料「専科 パーフェクトホイップn 120g」が2ヶ月連続第1位。医薬品カテゴリで最も売れている目薬「サンテFXネオ 12ml」は、3月に8位、4月には5位と順位を上げ、当月は3位に上昇しました。
※インバウンド消費の定義
全国のドラッグストアにおける店舗情報をベースに、「銀聯カードが利用可能」「外国人観光客が多く集まる観光エリア」など複数の条件から「インバウンド店舗」を設計しています。その「インバウンド店舗」の購買情報をもとに、「1レシートあたりの購入金額が5,000円以上(免税対象)」の購入といった条件によってインバウンド消費を特定し、分析を実施しています。
【インバウンド消費 実売動向レポートについて】
購買ビッグデータ分析のカスタマー・コミュニケーションズ株式会社と、インフォグラフィックを制作する株式会社カーツメディアワークス(本社:東京都渋谷区、代表取締役社長:村上 崇)が毎月25日に発行しているレポート。2016年5月に発売がスタートしました。
2017年6月26日(月)に、最新版の「2017年5月 インバウンド消費 実売動向レポート<ドラッグストア>vol.14」を発売します。下記ホームページより、レポートの一部を無料でダウンロードいただけます。
http://www.truedata.co.jp/inbound/
【会社概要】
社名 : カスタマー・コミュニケーションズ株式会社
代表者 : 代表取締役社長 米倉 裕之
所在地 : 〒105-0012 東京都港区芝大門1-10-11 芝大門センタービル4階
設立 : 2000年10月10日
資本金 : 11億6,051万円
URL : http://www.truedata.co.jp/
~事業内容~
1.スーパーマーケット、ドラッグストア、コンビニチェーン等の小売業に対するID-POSシステム、プロモーション・CRM支援・教育支援等のデータ活用、コンサルティングサービスの提供
2.マーケティングパネルデータ(全国購買データベース「TRUE DATA」※)を活用したクラウド型製品とサービスの提供
※「TRUE DATA」とは
カスタマー・コミュニケーションズ株式会社が設計、運用する、全国のドラッグストア、スーパーマーケットなどの消費者購買情報を統計化した標準データベース。全国延べ5,000万人規模の購買情報から構成され、性別、年代情報をカバーしています。