伊藤 元重 教授
近年、企業活動のグローバル化やインターネットを活用した新たなビジネスモデルの出現など、企業や産業をめぐる環境は複雑になり、従来とは異なる対応が求められています。本講座では、具体的な企業や産業の事例を取り上げて、価格設定の現場でどのような点が重要視されているのか、値上げや値下げに関する苦労話、複雑な価格設定の裏に潜んでいる企業の狙いなどを、ケースを通じて学びます。また、そうした事例研究を通じて、ゲーム理論、エイジェンシー理論、行動経済学(心理経済学)など、最近多くの所で使われるようになっている手法についても紹介します。変化の激しいビジネスの動きも経済学の論理を学べばより深く知ることができ、今後企業が直面する経済構造の変化とその対応を分析することができます。
経営者だけでなく、消費者の眼から経済学の論理を学ぶこともおすすめです。詳細は、本講座紹介用ウェブサイト(外部リンク: https://lms.gacco.org/courses/course-v1:gacco+ga071+2016_11/about )を御覧ください。
■講座概要
・講座名
ビジネスエコノミクス
・講座概要
第1週 マーケットを知る
ビジネスエコノミクスとは/巧妙な価格差別/
ストーリーマーケティングの威力 等
第2週 競争戦略の手法について知る
人々の行動原理を探る/値上げのための心理作戦 等
第3週 技術革新とグローバル化
第4次産業革命がビジネスを変える/変わる日本の産業構造 等
第4週 企業組織と市場
市場か組織か/エイジェンシー理論/ガバナンスと資金運用 等
・募集開始/開講日
2016年9月16日/2016年11月16日(予定)
・講師
伊藤 元重(いとう もとしげ)
1951年静岡県生まれ。経済博士。専門は国際経済学、ミクロ経済学。
東京大学大学院教授を経て2016年4月より学習院大学教授、6月より東京大学名誉教授。
経済財政諮問会議議員など政府の審議会等の要職を務め、政策の実践現場で多数の実績を有する。
ビジネスの現場を歩き、生きた経済を理論的観点も踏まえて分析する「ウォーキング・エコノミスト」として知られる(「BOOK著者紹介情報」より)。趣味は音楽。
*「gacco(R)」は株式会社ドコモgaccoの登録商標です。