韓国で人気のブルダック炒め麺が監修! 自宅で手軽に“辛すぎ!でも旨すぎ!”なおいしさを楽しめる『ブルダック監修あんかけまぜそば』がローソン限定で販売されている。袋からだしたらそのまま電子レンジで温めるだけ。お皿いらずで本格的な辛さのあんかけまぜそばを楽しもう。
ローソン限定! ブルダックのあの辛さを「あんかけまぜそば」に
三養ジャパン(東京都)は韓国初のインスタント麺である「三養ラーメン」を手がける食品メーカー三養食品の日本支社。韓国の食品産業「K-FOOD」を日本に牽引している。
日本でも人気が高まっている韓国グルメ「ブルダック炒め麺」は、世界累計販売数50億食を突破している韓国の激辛インスタント麺だ。激辛の唐辛子ソースで炒めた韓国の鶏肉料理「ブルダック」からヒントを得て作られている。今回ご紹介するのは、ブルダックが監修、マルハニチロが製造したこちらの商品。
『ブルダック監修あんかけまぜそば』(1食・希望小売価格 税込397円・ローソン限定発売中)
ブルダックソースを使用し、ブルダックの「辛すぎ!でも旨すぎ!」を再現
ブルダックソースは「ブルダック炒め麺」のソースをボトルにしたもの。少量でなんでも激辛にしてしまう人気のソース。この「ブルダックソース」を使っているのがおいしさのポイント。
電子レンジで温めるだけの手軽さで、調理をする必要はなし。お皿も不要ということで、忙しい時や疲れている時の味方。
袋から取り出してみると…
トレイの中に麺、そして具入りあんが入っている。
トレイごと電子レンジへ! お皿は必要なし
麺と具入りあんを重ねたままトレイごと電子レンジへ。外袋から取り出すだけでいいなんて、とても簡単!
加熱時間の目安
- 500w:約6分
- 600w:約5分30秒
- 1500w:約2分
加熱中は具入りあんの袋がパンパンに膨らむが、蒸気口がついているので心配する必要はなし。熱くなっているので、袋がしぼんでから取り出そう。
あとは具入りあんを麺の上にかけてできあがり。
具入りあんには、思っている以上に野菜が入っておりボリュームたっぷり。麺にあんをしっかり絡めて頂こう。
「とても辛い」ということで身構えてしまうが…
香りからはそれほど激辛な印象は受けず、あんもたっぷりでおいしそう。
もちもち麺のおいしさ
まずは麺から。太麺であんがよく絡み、もちもち食感が抜群。肝心の辛さの方は…はじめは旨辛だったが、喉の奥にビシッとした辛さが残る。確かに辛いけど、食べられないほどではないかも。
辛いけど…野菜と豚肉の甘みでおいしい旨辛さ
…というのも、具入りあんには、もやし、きゃべつ、にんじん、ねぎ、赤ピーマン、チンゲン菜がたっぷり入っており、野菜のやさしい甘みがある。そして豚肉も入っており、コク旨な味わいが全体に広がっている。「か、辛い」「でも旨い!」を繰り返しながら食べ進めていける感じだ。なんだかんだであっという間に完食。
あんかけまぜそばとしてのクオリティも高く、「辛いモノが食べたい!」という欲も満たしてくれる。そして何より電子レンジにいれるだけの手軽さ。食べ終わったら、トレイはそのままゴミ箱へ。洗い物はお箸のみで、キッチンを汚さない。
ビールやハイボールなどお酒とともに、疲れて帰ってきた日の夕飯に、在宅勤務中のお昼ごはんに。すぐに食べたいというシーンにもおすすめ。
ブルダックのあの辛さが好きな人はぜひためしてみるべし!
「ブルダックソース」を使用した『ブルダック監修あんかけまぜそば』は、ローソン限定で発売中。冷凍商品となるので、冷凍コーナーをチェックしてみて。