蚊に悩まされる季節を前に、ペットの蚊よけスプレー『モスキートバイバイ』をご紹介したい。犬や猫の外出時に良さそうな商品だが、この手のものはペットが使ってくれるか心配ではないだろうか。そこで猫を飼っている記者が愛猫と一緒におためししてみた。
ペット専門商社が成分にこだわった蚊よけスプレー
ベムパートナー(大阪府)は、あらゆるジャンルのペット用品を網羅するペット用品専門商社。仕入れ先は世界25ヶ国に100社以上、55ヶ国への販売ルートを持つグローバルビジネスを展開。さまざまなメーカーの商品開発にも携わっており、時代によって変化するユーザーのニーズに合わせた商品を多数生み出している。
そんなベムパートナーの新商品が『ペットの蚊よけスプレー「モスキートバイバイ」』(100ml・希望小売価格 税込1,815円・販売中)。天然由来の肌に優しい成分で、ペットと人を蚊から守ってくれるアイテムだ。
主成分には、防虫・忌避効果を持つ有機栽培のレモングラス生体水・アメリカキササゲの葉抽出物を採用。また、アルコールなどの刺激性のある薬品は使われていない。肌に優しいのはもちろん、ペットや人が舐めても問題ないように作られている。
ベタつき・刺激を感じない軽いつけ心地
自分にスプレーしてみると、まずハーブのような爽やかな香りがした。その後、樹液のような香りに変化し、少したつと香りは飛んでほぼしなくなった。ある程度の香りはあるものの、刺激臭ではないので気にならないのではないだろうか。また、水のようにサラッとして全くベタつきがないのも使いやすいと感じた。
顔や露出した腕にスプレーして散歩してみたが、蚊に刺されることはなかった。蚊がまだ多くない時期とはいえ、少なくとも逆効果ということはなく、散歩中の安心感も十分だ。
猫の反応はというと、初めてのスプレーの音に驚いてしまい、1度スプレーしてから避けるようになってしまった。いきなり上半身にかけたのがまずかったのかもしれない。スプレーに慣れていない猫や犬の場合は、いきなり見える部分にスプレーしない方が良いだろう。ただ、記者の手に直接出し、猫の身体を撫でるようにつけてみたところ嫌がらなかった。
毛がやや湿ることや香りを嫌がるかと思ったが、その辺りは意外と気にならない様子だ。3回ほど舐めた程度で日向ぼっこを始め、記者の手についた香りを嗅がせても特に顔を背けることはなかった。個体差はあるだろうが、きれい好きな記者の猫が気にしないのだから、ペットにとっても比較的使い心地は良いのだろう。
空間・布にスプレーするなど使い方はいろいろ
ペットや人の身体以外に、部屋や布にスプレーすることもできる。水のような使用感なので、さまざまな使い方が可能だ。ペットの首輪や洋服・ベッド・お気に入りの場所にスプレーしておくだけでも、多少は蚊から守れるのではないだろうか。
どうしてもペットが受けつけない場合も、人の蚊よけとして使えば無駄にはならない。子どもの外遊び・レジャー・庭いじりなど幅広い場面で役立つので、「ペットが使ってくれるか不安」という飼い主さんにもためしやすいはずだ。
購入はネットショップなどでできる。