今回の心理テストはあなたの「情報強者度」についてです。
流れの早い今の時代に、常に新しい情報を持っていることは、スキルの一つになるかもしれません。
あなたの情報に対する感度をぜひ診断してみてくださいね。
【質問】どこに座る?
友人6人で集まって話し合いをすることになりました。場所は友人宅のリビングです。
「好きなところに座って」と言われたあなたは、どこに座りますか?A〜Dの中から、ここかな?と思う椅子を1つ選んでみてください。
A.入ってすぐの一人席
B.入ってすぐの二人席
C.一番奥の一人席
D.奥の二人席
A「入ってすぐの一人席」を選んだあなたは…、 情報強者度:70%
気になることがあると、とにかく情報を集めるあなた。深掘りまではできないようですが、ネット上に出ている話題やニュースは、ほとんど把握しているでしょう。
過去の出来事や歴史的な話題になるとちょっと自信がなくなるようですが、今話題になっていることなら知らないことはないほどの情報通かもしれません。
特に旬の情報に敏感で、話題の物や流行りの食材などは、いち早くゲットしているでしょう。
B「入ってすぐの二人席」を選んだあなたは…、 情報強者度:10%
情報にはほとんど興味がないあなた。日々、目の前のことに忙しすぎて、情報を得ようとする行動が習慣づいていないようです。誰かに教えてもらったりたまたま目にしたりするくらいで、情報を集めて分析や活用することはほとんど無いでしょう。
聞いても忘れるくらい流行りものにもあまり興味がなく、マイペースに自分らしく楽しむ方が好きなようです。
毎日チェックするのは天気予報ぐらいかもしれません。
C「一番奥の一人席」を選んだあなたは…、 情報強者度:90%
検索すればなんでも出てきそうな脳を持っているあなた。まだ誰も知らないような最新の情報から、昔の古い情報まで網羅しているようです。
情報を取っている範囲があまりに広く、なんでそんなことまで知ってるの?と、言われることは日常かもしれません。
専門的なことまでよく知っていて、情報を広く深く熟知しているあなたには、誰も太刀打ちできないでしょう。
「あの人に聞けば間違いない!」と皆に頼りにされているはずです。
D「奥の二人席」を選んだあなたは…、 情報強者度:30%
特定の分野の情報にだけ強いあなた。広い視点ではなく、狭く深い視点で物事を分析するタイプでしょう。
専門的な知識を語り出すとずっと話していられるほど、興味のあることだけは深く理解しているようです。それ以外の分野のことは全く知りませんが、極めている分野に限って言えば、かなりの強者だといえるかもしれません。
ただし、興味のない話題になると急に黙ってしまうので、あまりの違いに周りの人は驚くようです。
ライター : 杏仁
幼少期の不思議体験から心の世界の探求を始める。「自分を知ることは楽しい!」をモットーに、言葉や感覚を通して自分を知るお手伝いをしています。心理テストクリエイター、持ち味ガイド(鑑定)などで活動中。
編集 : シンリ編集部