レストランチェーンのジョイフルは4月2日15時より、新グランドメニュー、新ランチメニューの販売をスタート。デザートは「京都宇治抹茶バウムクーヘンとわらび餅の黒蜜がけ」、「Jill(ジル)さんのN.Y.チーズケーキ」の2品の提供を予定している。
【参考記事】ジョイフル:ハーゲンダッツとチョコと苺かけ合わせた贅沢パフェ、1月9日より期間限定提供へ「京都宇治抹茶バウムクーヘンとわらび餅の黒蜜がけ」は、同店初のバウムクーヘンを使用したデザート。和と洋が楽しめる欲張りスイーツに仕上げた。
ジョイフルの歴史が詰まった、豊かなコクと滑らかなクリームチーズを使用したニューヨークチーズケーキ。商品名に冠する「Jill(ジル)」さんとは、米カルフォルニアのケーキ会社「ジョン&ジル社」の社長。ケーキ作りが大好きな女性で、もともとは老夫婦が営むケーキ工場で従業員として働いていたが、老夫婦の引退に伴い、ジルさんが兄のジョンさんとともにレシピと工場を受け継いだ。ジョイフルでチーズケーキを販売するにあたり、豊かなコクとなめらかさが特徴のクリームチーズを使いつつ、日本人の好みに合わせた甘さ控えめの特製レシピにしているという。
【関連記事】
【レポート】ビアードパパ:25周年記念第1弾スイーツはパリパリ食感の「ミルフィーユシュー」4月1日より2ヵ月全国販売