starthome-logo 無料ゲーム
starthome-logo

【アウトドア3大スパイス】「マキシマム」でつくるさっぱり新じゃがのポテトサラダ


「ビール女子」読者の皆さま、こんにちは。YouTubeチャンネル「ufufuworld」のrameです!

6月になり、天気がすぐれない日もありますが少しづつ夏の訪れを感じますね。

今回もアウトドアスパイスを使って、キャンプおつまみをつくっていきます!外の風を浴びながら、ビールと一緒に楽しんでみてください。


今回の企画は、キャンパーに人気のアウトドア3大スパイスほりにし」「黒瀬のスパイス」「マキシマム」を使ったキャンプ飯特集!

3回にわたってご紹介していきますが、第3回目は「マキシマム」を使って、ビールに合うおつまみをつくっていきたいと思います。

■1回目:「ほりにし」でつくる新玉ねぎと砂肝のアヒージョ
■2回目:「黒瀬のスパイス」でつくる包まない餃子

マキシマムとは?

宮崎県北諸県郡に本社工場がある「中村食肉」で製造されているスパイス。宮崎牛、国産食肉の惣菜や冷凍食品などの開発販売も行う中村食肉が開発した調味料として宮崎県民に親しまれ、たちまち全国的に人気になりました。魔法のスパイスとしてSNSで話題となり一時期はネットでも買えないくらい、入手困難になったほど。

細かめの粒感で、ナツメグやクミンなどの香辛料に加え、ガーリックパウダーのパンチが感じられます。

カツオエキス、醤油や野菜粉末など、旨み成分もたっぷり入っているので、いつもの料理が本格的になりそう!


合わせたビールはこちら

エビス サマーエール

初夏を思わせる爽やかなカラーが目を引くビール。小麦麦芽を使用し、ホップには白ワインソーヴィニョンが有名なネルソン(ニュージーランド)産のネルソンソービンと、ドイツ産のマンダリーナバーバリアを一部使用。上面発酵で爽やかに仕上がった、夏しか味わえない特別なエビスビールです。


それでは「マキシマム」を使ったおつまみレシピのご紹介です!

うふふな時間をあなたにも。

3ステップでつくる「マヨなし!さっぱり新じゃがのポテトサラダ」


今回は、メスティンを使って、マキシマムをたっぷり使った「マヨなし!さっぱり新じゃがのポテトサラダ」をつくります。



▽用意する食材

〜材料〜
じゃがいも 2個
ベーコン 50g
水 100cc
きゅうり 1/4
クリームチーズ 2個
お酢 大さじ1
マキシマム 小さじ1

▽用意する道具

シングルバーナー
メスティン

キャンプ道具をお持ちでなければ、フライパンでもできます!

それでは調理して行きましょう〜!


1】じゃがいもをよく洗い一口大に切る。きゅうりは薄切り、ベーコンをカットする。


【2】きゅうりをお酢に浸しておく。

じゃがいもとベーコンをメスティンに入れ、水をメスティンの底から一センチほど入れ、蓋をして中火で加熱する。



【3】15分ほど経ったら蓋を開けて水分が残っていないか確認する。

火が通っていたら、クリームチーズ、マキシマム、きゅうりを入れて混ぜる。
※火が通っていなければ水を足してさらに加熱してください。



完成!

今日のおつまみのお味は?


マヨネーズを使わないので、クリームチーズのコクを活かしたさっぱりとした味わい。

スパイスのみの味付けで、ホクホクの新じゃがの甘みが際立っています◎


メスティンで蓋をしながら加熱するので、じゃがいもがホクホクに蒸されて、簡単につくることができるのにとってもおいしいです!ホットサラダ感覚でパクパク食べられる。


白ワインのような爽やかさと、柑橘の上品なアロマの香るサマーエールのとも相性抜群。

オレンジをキュッと絞ったようなすっきりとした喉越しが、今日のおつまみとマッチしていて、まさに初夏にぴったりな味わいとなりました◎

一口ごとにスパイスを振りかけて、ビールをゴクっと飲みながら食べるのがおすすめです〜!


以上、メスティンでつくる新じゃがのポテトサラダのご紹介でした!味付けはマキシマム一本で決まるので、ぜひキャンプでもおうちでもつくってみてくださいねー!


…3回に渡ってアウトドアスパイスとキャンプおつまみをご紹介しました。お気に入りのレシピは見つかりましたでしょうか?

実際のアウトドアシーンでも、シンプルに美味しくつくることができるようなおつまみになっているので、レシピを活用して楽しんでいただけたら幸いです◎ お気に入りのビールとキャンプグッズで楽しんでみてくださいね。


「ビール女子レシピ本」にソロキャンプを楽しむためのヒントを掲載!


3月23日(水)に発売された「淡交ムック ビール女子 伝授! クラフトビールのためのペアリングレシピ」に、“rame×「SORACHI1984」”のコラボレーションコラムが掲載されています!

「淡交ムック ビール女子 伝授! クラフトビールのためのペアリングレシピ」は、「ビール女子」による、待望のクラフトビール用おつまみレシピブック。全17種類のビアスタイル(ビールの種類)に合わせて、さっぱりした低カロリーなおつまみや、おかずにもなる食べごたえたっぷりの肉料理など、人気ペアリングレシピ72品を紹介しています。

本に掲載のコラムでは、今回の記事でも使用した万能キャンプ道具「メスティン」を使い、「SORACHI1984」片手に楽しめるソロキャンプのヒントをご紹介しています。

ぜひお手に取って、ビール×キャンプごはんのたのしみ方を見つけてみてください!


Amazonで購入する!


【合わせて読みたい】

    Loading...
    アクセスランキング
    starthome_osusumegame_banner
    Starthome

    StartHomeカテゴリー

    Copyright 2024
    ©KINGSOFT JAPAN INC. ALL RIGHTS RESERVED.