starthome-logo 無料ゲーム
starthome-logo

「ジャージー・ボーイズ」の画期的な公演、脇役として支えてきた俳優4人が…


演出家の藤田俊太郎氏(2022年撮影)

1960年代に「シェリー」などの大ヒット曲で知られる米国の4人組ボーカルグループ「ザ・フォー・シーズンズ」の成功と挫折を描いたミュージカル「ジャージー・ボーイズ」が東京・日比谷のシアタークリエで上演中です。2016年に初演され、今回は4度目の上演ですが、9月4、5日に画期的な公演があります。長年、脇役として「ジャージー・ボーイズ」の舞台を支えてきた4人の俳優が主役のフランキー、トミー、ボブ、ニックを演じるのです。

フランキーに大音智海、トミーに加藤潤一、ボブに石川新太、ニックに山野靖博の4人が演じます。数多くの舞台に出演していますが、大きな舞台では脇役が多く、彼らの名前を知っている人は、ミュージカル通と言っていいでしょう。そんな彼らによる公演の発案者は演出家の藤田俊太郎さんです。演出家蜷川幸雄さんの弟子で、若き日には俳優もしていた藤田さんは、才能豊かな端役を主役に起用しての公演の構想を抱き続けて、ようやく実現しました。そういえば、蜷川さんも演出した帝劇の舞台「近松心中物語」で主演の平幹二朗さんが腰痛で降板した時、周囲の反対を押し切ってアンサンブルで出演していた無名の本田博太郎を代役に起用したことを思い出します。頑張っている俳優を大事にするあたりは、師匠譲りかもしれません。

当初は1回限りの公演の予定でしたが、それが2回となり、しかも、2回とも前売りは完売しています。「ジャージー・ボーイズ」を見続けてきたファンは、脇役として舞台をしっかりと支えてきた4人の実力、魅力も知っているのでしょう。商業演劇である東宝の公演で、今回のようなスターに頼らない公演は珍しいことですが、1度だけに終わらず、2度、3度と継続していくことが、次代のミュージカル公演の在り方に向けて大事なことかもしれません。【林尚之】(ニッカンスポーツ・コム/芸能コラム「舞台雑話」)

    Loading...
    アクセスランキング
    game_banner
    おすすめ
    1. 藤本リリー「私もハマっ子」演技初挑戦で若き日を演じるキャシー中島役にシンパシー

    2. GRe4N BOYZの楽曲と共にグループの誕生を描く 舞台「それってキセキ」開幕!

    3. 「今回は提案ができれば」小波津亜廉 舞台「星列車で行こう」演出担当坂東玉三郎への思い

    4. 「再演が決まりとても光栄に思います」IMP.影山拓也主演舞台「星列車で行こう」

    5. 【宝塚】入団4年目雅耀が2回目の新人公演主演、トップ鳳月杏からの言葉を胸に演じきる

    6. 【宝塚】雪組スター華世京が初のバウホール主演公演、死別した恋人との時を超えた思いを演じる

    7. 山田邦子主演!!Room NO.925 第1回公演「ジャニス」 取材会レポート

    8. GRe4N BOYZの楽曲と共にグループの誕生を描く キセキの物語の舞台化! 舞台「それってキセキ」上演決定!

    9. 開幕迫る!戦後80年の今夏、沖縄出身俳優がドタバタ劇で楽しく紡ぐ平和への祈り 舞台【グスーヨー!『32軍壕へ メンソーレ』】東京と沖縄で上演

    10. 映画公開40周年記念!  タイムトラベル映画の金字塔『バック・トゥ・ザ・フューチャー』が、 大スクリーン&フルオーケストラの生演奏でよみがえる! 『バック・トゥ・ザ・フューチャー』inコンサート2025 東京、大阪で開催決定!  7月5日(土) 10時より、東京公演チケット先行販売開始!

    Starthome

    StartHomeカテゴリー

    Copyright 2025
    ©KINGSOFT JAPAN INC. ALL RIGHTS RESERVED.