
AKB48の20期研究生で新潟県出身の丸山ひなた(17)がこのほど、13日発売の66枚目シングル「Oh my pumpkin!」のPRなどのため新潟市を訪れた。自身はカップリング曲「意思の大木」に参加している。今後の抱負や、故郷新潟への思いなどを話した。【取材・構成 斎藤慎一郎】
◇ ◇ ◇
-「意思の大木」は2度目のカップリング参加
丸山 すごくさわやかな曲だなと思いました。風が吹いている感じの。今回のシングル「Oh my pumpkin!」はAKB48の20周年イヤーアニバーサリーソングなんです。その中のカップリングで、タイトル通りに、これから20周年を盛り上げて行くんだ、という気持ちが感じられる曲です。
-歌詞で好きな部分は
丸山 「近道を選ぶなよ 楽をせずに 額の汗に誇りを持つんだ」というところ。私はまだまだ足りないところが多いので、近道なんかしないで、あきらめずに頑張って、先輩たちに追い付いて選抜に入りたい。レコーディングも心を込めて歌えました。
-20周年記念全国ツアー(16日から)にも参加
丸山 全国を回るというのが初めてで。すごいなって(笑い)。最初は楽曲の中で足を引っ張らないように、と思っていたんですけど、今はせっかくだから格好いい姿をファンのみなさんに見ていただきたいって思うようになりました。
-1月に研究生公演で劇場公演デビュー
丸山 この半年、あっという間でした。公演デビューのときは、とにかく緊張して。最近は、もっとこうしたいな、と思えるようになって。先輩を見ていろいろ勉強したり。ファンの方がペンライトを振ってくださる様子が見えると、すごくうれしいです。
-東京の高校の美術コースに通っている
丸山 絵は中3くらいから勉強しているんです。今もデッサンとかやっています。せっかくだからAKBでも絵を生かせないかなと考えていて。メンバー全員の似顔絵を描きたい。
-アイドルとして新潟に訪れた
丸山 テレビのロケでも来たことがあるのですが、すごく新鮮です。プライベートで新潟に帰って来るときは実家で家族と話したり、友だちと会ったり。でも、お仕事の時は新幹線を降りるとシャキっとして(笑い)。気が引き締まるんです。これから頑張るぞ! という気持ちになりますね。
-新潟でやりたいことは
丸山 今回の全国ツアーに新潟は入っていないんですけど、いつか私がセンターになって、AKB全員で新潟でコンサートをやりたいです。AKBに新潟出身メンバーがいることをご存じない方が多いと思います。私も輝けるように頑張って、新潟ってこんなに良いところなんだよ、と全国の皆さんにお知らせできる存在になりたいです。
◆丸山(まるやま)ひなた 2008年(平20)7月11日生まれ、新潟県出身。24年12月に20期生としてお披露目。25年1月に研究生公演で劇場公演デビュー。65枚目シングル「まさかのConfession」に収録の「桜の花びらたち2025」でカップリング初参加。特技は絵画、趣味はウルトラマン。