
サザンオールスターズ桑田佳祐(69)が20日放送の、TBS系「日曜日の初耳学」(日曜午後10時20分)にVTR出演。カラオケを歌う機会について答えた。
番組インタビュアーの林修氏(59)から「桑田さん、ご自身がカラオケに行くとどんな曲を歌われる? そもそも行かれるんですか?」と質問。桑田は「あんまり行かないけど…ときどき新橋のスナックみたいなところに」と答えた。
さらに「知り合いのね~…女の子がいっぱいいて…レッド・ツェッペリンとか歌ったんです。“シビれちゃうぞぉ~”とか思ったんです…みんなポカ~ンとしてるんですよね。なんとなくぼんやりされてしまって」と、反響が薄かったことを惜しむように語った。
そして「プライドが傷ついた…というかね。自信をおおいになくしたんですけど…『Oh! クラウディア』とか言われて、酔いを醒ましがてら歌ったんですけれども…そこで初めて…待ってましたって言われた」と拍手するフリをしながら話した。
そして桑田は「俺に求められているものって、そっちじゃないんだね、って。俺はサザンなんだねって、酒、飲みながらも、そんなことを考えなくちゃいけない」と話して「飲んだときぐらい、好きなビートルズぐらい歌わせてくれよ、って思うんだけれども」とグチった。
林氏が「だって料金も払ってるんですからね」と話すと、桑田は「払ってますよ…こんなあからさまに納得いかない顔されてね」と、文句は止まらなかった。