
米映画「ラ・ラ・ランド」(2017年)や「バービー」(2023年)などで知られる俳優ライアン・ゴズリング(44)が、米大ヒット映画「スター・ウォーズ」シリーズの新作「スター・ウォーズ/スターファイター」に主演することが発表された。
18日に千葉の幕張メッセで開幕した「スター・ウォーズ」の祭典「スター・ウォーズ・セレブレーション・ジャパン2025」の初日に行われたステージイベントで、メガホンを取るショーン・レヴィ監督が登壇。「スカイウォーカーの夜明け」(2019年)に続く新作にかねて出演がうわさされていたゴズリングが主演することを正式発表した。
「私にとって夢の実現」と述べた同監督に紹介されてステージに登場したゴズリングは、ジョージ・ルーカス監督作品の長年のファンであることを明かし、母親が送ってきたという5歳の時に使っていたスター・ウォーズのベッドシーツの写真を披露。映画を見る前からスター・ウォーズのことを夢見ていたと思うと、主演する喜びを語った。
2027年公開予定の新作については、プロジェクトの内容やゴズリングの役柄について詳細は明らかになっていないが、「スカイウォーカーの夜明け」の数年後が舞台で、レヴィ監督の単独作品になると伝えられている。(ロサンゼルス=千歳香奈子通信員)