starthome-logo 無料ゲーム
starthome-logo

ABC東留伽アナ、誘いを「断るのは本当に恐ろしい」フジ問題で被害女性に理解


ABCテレビの東留伽アナウンサーは、「教えて!ニュースライブ 正義のミカタ」出演中に、中居正広氏の女性トラブルとフジテレビの対応についてコメントしました。彼女は、第三者委員会の調査報告書をもとに、中居氏との食事を業務の延長と認識することは自然とされ、放送局の内部調査が行われたことを明かしました。また、職場での食事誘いなどに対する対処方針が見直されていることも説明。しかし、こうした職場の暗黙の了解は依然として存在し、特に女性にとってはキャリアに影響する可能性があるため、断るのが難しい状況であるとの見解を示しました。

ABCテレビの東留伽アナ(2020年6月撮影)

ABCテレビ東留伽アナウンサー(27)が、5日放送の同局「教えて!ニュースライブ 正義のミカタ」(土曜午前9時30分=関西ローカル)に出演。中居正広氏の女性トラブルに端を発したフジテレビの問題が発覚した後の局の対応や変化などについて言及した。

問題を受けて公表された第三者委員会の調査報告書では、中居氏との食事について、女性が「業務の延長線上であるとの認識を持つことは自然である」と認定された。

MCの東野幸治(57)が「どうなんですか? 実際のところ。今回のニュースが出ることによって、アナウンサーさんの立場であったりとか、会社のヒアリングみたいなのはあったわけでしょう?」と質問。

東アナは「もちろん調査はありましたし、今後こういうもの(食事の誘いなど)をちゃんと断ってもいいよ、っていうことを周知してもらいました」と明かした。

そのうえで、「ただ、こういう(誘いに応じるべきという)暗黙の了解があって、もし私が同じ立場でも、やはり断るのは本当に恐ろしい…それこそ、自分のキャリアを失うっていう予測が簡単にできると思います」と、被害女性が立場上、きっぱりと断ることが難しい状況だったのではないか-との見方を示した。

    Loading...
    アクセスランキング
    game_banner
    Starthome

    StartHomeカテゴリー

    Copyright 2025
    ©KINGSOFT JAPAN INC. ALL RIGHTS RESERVED.