元サッカー男子日本代表で、現在サッカー解説者でタレントの前園真聖(42)が19日、都内で行われた「運動前の新習慣 PRE WORKOUT NAVI presentsシトルリンチャレンジ in 皇居 FUN ラン」に、応援団式パフォーマンス集団『我武者羅應援團』、ランニングインストラクターの山口大徳コーチらとともに登場した。
第一部では、「プレワークアウト」の重要性やスーパーアミノ酸「シトルリン」の効果などが説明され、「プレワークアウト応援団」の結成式やエールが披露された。また、イベント会場に集まった23名の美ジョガーの悩み相談に前園が答えるというトークショーを。第二部は、運動前の新習慣「プレワークアウト」のPRと効果を体感してもらうために、スーパーアミノ酸「シトルリン」のサプリを摂取し、皇居FUNラン(5キロ)を実施した。
「PRE WORKOUT(プレワークアウト)」とは、運動のパフォーマンスアップに向けて、「運動前」にサプリメントやスポーツドリンクなどを摂取することで体の内側から働きかけることを指す。
目的や用途に応じてさまざまなサプリメントがあるが、アミノ酸のひとつである「シトルリン」の効果について、ランニングインストラクターの山口大徳コーチは、「運動前後で様々なサプリメントを摂取する方は多いと思いますが、具体的に血流促進効果を持つアミノ酸を摂取することで持久力や集中力の向上など運動時のパフォーマンスアップに繋がります。シトルリンは血流促進効果を持つ代表的なアミノ酸なので、走る前にシトルリンを摂取しておくという『プレワークアウト』を始めることは、これから大きな大会にむけて備えたい人にとっては、うってつけだと思います」と、その効果について説明した。
要するに、血流促進効果を持つのが「アミノ酸」だ。特に、「シトルリン」は、血流促進により酸素や糖が組織へ円滑に運搬されることで、持久力の向上や、筋肉疲労の改善など、運動パフォーマンス向上効果が期待されているので、「スーパーアミノ酸」と、いわれている。
持久力といってすぐに思いつくのがマラソン。様々なマラソン⼤会が開催されるランニングの“オンシーズン”到来に先駆け、プレワークアウトの重要性をランナーに向けて発信することを目的としたトークショーと皇居でのFUNラン(5キロ)を実施した。
美ジョガーのみなさんとともに、「皇居FUNラン(5キロ)」を体験した前園は、「普段一人で走っているので、こういう風にみんなで走ると気持ちいいです」と、美ジョガー達との皇居FUNランを満喫した様子。
また、前園には、スーパーアミノ酸「シトルリン」を摂取して、「皇居FUNラン」に挑んでもらったが、「走る前にシトルリンを飲んだおかげか、いつもより沢山汗をかいて早いペースで走れたように感じました。それでも疲れは全く感じませんでした」と、一定の効果を体感したようだ。
「プレワークアウト」「シトルリン」「アミノ酸」などについて、より詳しく知りたいという方は、プレワークアウト研究会(発起人:北里大学 薬学部 生薬学教室 小林義典 教授)が運営する公式サイト「PRE WORKOUT NAVI」(http://pre-workout.jp/)へ。アスリートの方たちへの体験談インタビューやランナーを対象にプレワークアウトに最適なアミノ酸「シトルリン」の15日間モニター調査を実施した結果などが掲載されている。