とんかつ、突如としてムショーに食べたくなる料理のひとつですよね。とんかつと一言でいっても、豚肉スライスタイプ、紙かつタイプ、ミルフィーユタイプ、オーソドックスタイプ、肉厚タイプ、超肉厚タイプなど仕上がりスタイルはさまざまですし、豚肉、衣、油、調理温度、さまざまな違いがお店によってあります。
『君に揚げる』良すぎます
もし、とんかつが大好きならば、『嬉嬉豚とんかつ「君に、揚げる。」池袋本店』(東京都豊島区南池袋1-9-24 サンサーラ南池袋1F)は、間違いなくおいしいとんかつ屋のひとつ。以下、略して『君に揚げる』と表記します。
実際に食べればジワッと広がる甘味と旨味
『君に揚げる』のとんかつの豚肉は嬉嬉豚。群馬県で育てられた上質な豚で、納豆菌によって腸内環境が整えられているとのこと。飼育環境が良く、ストレスがない環境で育てられた嬉嬉豚は、実際に食べればジワッと広がる甘味と旨味が堪能できます。
豚肉の旨味の埋蔵量が尋常ではない
実際に200グラムのとんかつが堪能できる特上ロース定食(1650円)食べましたが、いやー、まいりました。あまりにもおいしすぎて、調味料ナシで最初から最後まで食べられる勢いでした。ソースも、塩も、レモンも、なにもかも、必要ない。そのままでじゅうぶんおいしい。豚肉の旨味の埋蔵量が尋常ではない。
嬉嬉豚のポテンシャルすごい
とはいえ、塩をふりかけて食べても絶品。よりいっそう、とんかつの旨味が引き立ちます。可能ならば、最初はプレーンな調味料ナシで1~2切れ食べ、次に塩、塩、レモン塩、ソース、ソースからし、などの順で食べると、とことん『君に揚げる』のとんかつを堪能できるはず。オススメの食べ方です! 嬉嬉豚のポテンシャルすごい。
『君に揚げる』はとんかつ好きに食べて欲しい絶品とんかつ店
キャベツが山盛りになっていることにも感動しました。ライスかキャベツ、どちらか一方を大盛りにできるのですが、今回はキャベツを大盛りにして正解でした。濃厚でジューシーなとんかつに、シャキシャキレタスはバッチリ。いろいろと最高すぎる。『君に揚げる』はとんかつ好きに食べて欲しい絶品とんかつ店です!
(執筆者: クドウ@地球食べ歩き)