全米売り上げNo.1の洗剤と言えば、米プロクター・アンド・ギャンブル(P&G)社の『タイド(Tide)』です。同社は11月9日にエコ容器に入った『タイド』を新しく発売すると発表しました。ところが、このエコ容器『タイド』の見た目が、ウォーターサーバーやジュースなどがでてきそうな容器にそっくりということを『Twitter』ユーザー達が見逃すはずはありませんでした。
形状からすると直感的に「飲み物が出てくるもの」という刷り込みがされている人は確かに多そうですね。酔ってる人や、子供・お年寄りなどは「この中から出てきたものは飲める」という思い込みがさらに強いかもしれません。
Tide is producing a laundry detergent dispenser that looks like boxed wine pic.twitter.com/dAdbyMhT8Y—Edward Hardy (@EdwardTHardy) 2018年11月14日
https://twitter.com/EdwardTHardy/status/1062741949948473344
アメリカではワインの容器がこういう形状なので、「ワインの容器にそっくりだ」とつぶやく人が続出しています。
First Tide Pods trying to kill children by making them look like candy. NOW Tide is going after killing adults with this Boxed Wine looking contraption pic.twitter.com/f7FELjk0Ox—Skylar Czaplewski (@ChoppyWAL99) 2018年11月14日
https://twitter.com/ChoppyWAL99/status/1062553842624200704
『タイド』と言えば、一時ジェルボールを飲み込む「タイド・ポッド・チャレンジ」という現象が10代の若者達の間で流行しました。病院に搬送される若者が続出する騒ぎになったことから、「今度はワインと勘違いした大人に洗剤飲ませる仕掛けか」というユーザーもいました。
商品企画の段階で「ワインの容器に似てるからなんかヤバくない?」みたいな声が社内的にあったとは思うのですが、それ以上に「SNSで話題になれば目的達成だからいいんだよ」といった声が強かったようです。
洗剤は飲み物ではありませんので、決して飲んだりしないようにしましょう。
※画像とソース:
https://www.businesswire.com/news/home/20181109005291/en/PG-Thinks-Box-New-Tide-Eco-Box
―― 見たことのないものを見に行こう 『ガジェット通信』
(執筆者: 6PAC) ※あなたもガジェット通信で文章を執筆してみませんか
―― 表現する人、つくる人応援メディア 『ガジェット通信(GetNews)』