11月28日に放送された日本テレビ『ベストアーテイスト2017』で嵐と乃木坂46がコラボ。2組で嵐の『A・RA・SHI』を披露した。
しかし、乃木坂に振り分けられたラップの冒頭パートで、齋藤飛鳥が歌詞を間違えてしまうミス。これにジャニーズファンは怒り、Twitter上に批判コメントが殺到するという事態に。
批判コメントを投稿する一部の過激な嵐ファンを見て、「嵐ファンとして心痛む」「ファンやめちまえ」「嵐だって歌詞を間違えることはある」といったファンからの意見も多くあり、批判派だけでなく、今回のミスをなんとも思っていなかった人たちも複雑な思いを抱える騒動となっている。
しかし、この騒動はただ単に歌詞の歌い間違いからだけではないとの見方も。
・歌詞間違えた云々ではなくて、単にかわいい女の子と嵐が絡むのが嫌なやっかみでホンマに怖いねぇw
・乃木坂批判の根本は、歌詞間違えてるとか歌が下手だとかそういうことじゃないんだろうな〜って勝手に思ってる。
現に、女性アイドルとのコラボに複雑な思いを隠せないツイートも多数。
・乃木坂の方達とのコラボ、ハイタッチはちょっとモヤモヤした
・乃木坂嫌いじゃないけどなぜ嵐とコラボする必要があったのか全くわからない…あの人数いらなすぎるでしょ
・嵐と乃木坂コラボは歌詞間違えたとか、ハイタッチしたとかより、人数が多いことが私は許せない。引きの画が多いし、カットによっては嵐メンバーが映らない。
・乃木坂ファンには悪いけど、コラボした意味が分からなかった。 てか、普通に嫌だった。
他にも、嵐ファンが重要視している櫻井翔のラップパートが減ってしまったという点も不満を与えたようだ。
・歌詞間違えたとかどうでもよくって、なんならコラボさせる上で嵐ファンが聞きたがる櫻井のラップ部分を乃木坂に歌わせようってことに決めたお偉い方の企画性とファン心理の理解度の低さがほんとダメだわ、そこちゃんとしてたら結構いい感じだったのでは…?
・私が気に入らなかったのは歌詞を間違えたからとかじゃなくて、乃木坂ちゃんとのコラボの仕方に違和感を感じただけ!嵐ファン(私)は翔くんのラップが好きだから地上波で聴けるのを楽しみにしてるから翔くんが良かった~というただそれだけのこと
他にも同番組内では、モーニング娘。’17がSexy Zoneとコラボするなど、女性アイドルと男性アイドルをコラボさせた今回の企画。
アイドルという、ただでさえ恋愛スキャンダルなどタブーな存在だけに、同年代の男女のアイドルが親密になることを嫌うファンも少なくない。
「歌詞間違っても乃木坂なら許せるわみたいな展開予想しとったけどそんなに甘くはなかった」、「嵐と乃木坂も決して悪くはなかったけど、歌詞間違えたこととかでお互いのファンが悪口言い合うならやらない方よかったと思う」といった意見もあるように、企画自体も慎重になった方が良かったのかもしれない。
※画像は乃木坂46公式Twitterより
―― 表現する人、つくる人応援メディア 『ガジェット通信(GetNews)』