5月9日放送の『家事ヤロウ!!!』(テレビ朝日系)に、俳優の谷原章介(50)がVTR出演。“パパ芸能人”として料理の腕前を披露したものの、そのテクニックにツッコミが集まっている。
この日、番組では「リアル家事24時 パパ芸能人の自宅をのぞき見」として、料理上手で知られる男性芸能人が料理する様子を放送。谷原は6人の子どもと、父、義母とともに10人で暮らしている大家族パパとして出演。普段から晩ご飯担当であることが明かされた。
そんな谷原だが、この日は自身がMCを務める『めざまし8』(フジテレビ系)に出演後、10時半ごろに局を出発し、スーパーへ。大量の食材を買い出ししてから、アジの炊き込みご飯、鶏肉パリパリ焼き、ツナサラダといった料理を作っていった。
その中で谷原は、葉物野菜を50度のお湯で洗ってハリを復活させるといったテクニックを披露、その後も手際よくアジを捌いていった。しかし、一方でシンクにアジを直置きしたり、アジの上で手を洗ったりする場面も。
さらに捌いたアジの中身を洗うのに使用したのは「使い古し」の歯ブラシ。また、アジや鶏肉の水分を取るために、ラップなしでそのまま冷蔵庫へ入れ、「冷蔵庫入れると、クーラーが回ってるのと一緒なんですよね。除湿をずっとし続けてるみたいなもの」と説明していた。
しかし、この一連の行動にネット上からは、「流しにベタ置きやだ」「冷蔵庫臭くなりそう」「使い古しの歯ブラシはやだ」「真似したくないことばかり」といった困惑の声が集まっていた。
「節約もできるアピールをしたかったのかもしれませんが、家族の食事を作るのに『使い古しの歯ブラシ』を使うのは完全に不衛生。さらにシンク周りは菌が発生しやすく、食材の直置きも衛生的にかなり問題がある行動でした。また、生ものを冷蔵庫にラップなしで入れるという行為も、臭い移りを心配する声が殺到することに。料理できるアピールが、逆にツッコミばかりを集めてしまう結果になりました」(女性誌記者)
4月には料理本も出版し、各番組で料理できるキャンペーンをおこなっている谷原。しかし、徐々にそのテクニックに疑問の声も集まり始めているようだ。