4月23日放送の『ワイドナショー』(フジテレビ系)で、ポケモンカードの高額転売問題について報道。番組に出演したお笑いコンビ・レインボーの池田直人(29)が高額のポケモンカードを番組に持ち込んだが、他の出演者たちが「視聴者プレゼントに」とイジり、ネット上から苦言が集まっている。
14日に発売されたポケモンカードの新作。購入をめぐり、販売店には夜中から行列ができるなど、大きな問題に。投資商品として注目されているだけに転売目的での購入も多く、子どもが手に入れられないとして物議を醸している。
そんな中、池田は番組に総額約300万円のカードをコレクションしたファイルを持ち込み、「これ持ってくるのめっちゃ怖かった。持ってきたくなかったです。これ終わった後、劇場なんですけど、まじ持っていきたくないっす」と苦笑い。しかし、その中から20万円もするいう、ムンクの「叫び」のポーズをしているピカチュウなどを紹介した。
ほかにも1枚15万円だというミュウツーのカードなども紹介した池田はこのファイルについて「これ一生手放さない」と思い入れを告白。しかし、これを聞いた出演者のロンドンブーツ1号2号の田村淳(49)は「その中から1枚だけ視聴者にプレゼントとかしないの?」とイジリはじめた。
池田は「絶対嫌っすよ!」と拒絶していたが、スタジオでは爆笑が起こり、淳はさらに「1枚だけ!」と追撃。MCの東野幸治(55)も「やっぱりレインボーやからそこそこのカードを」とこれに乗っかり悪ノリしていたが、池田はファイルにはさまっていた「友だちとふざけて書いた紙切れの落書き」を手にし、このイジリを回避していた。
一方、淳は「池田のあんなムカついた表情はじめて見た。『淳、まじ?』みたいな顔していた」と笑い、「楽屋でぶん殴られるんじゃないかな」と話していたが、池田は「まじで大切っす」と自身の思い出が込められている大切なファイルであることをあらためて明かしていた。
しかし、このイジリにネット上からは、「その人の大事なものを手放させる様な事をなんでそんな簡単に言えんのかな」「大事にしてるコレクションをプレゼントしろよって展開本当に嫌い」「嫌がらせにしか見えない」という苦言が集まっていた。
ただのイジリではあるものの、ポケモンカードは池田が本当に大切にしているもの。人が大事に思っているものをぞんざいに扱う他の出演者に大ブーイングが集まってしまった。