10月13日放送の『水曜日のダウンタウン』(TBS系)で、お笑いコンビ・ウェンズデイズのミツハシ(28)の言動に反響が集まっている。
2021年3月に結婚した、夫婦お笑いコンビであるウェンズデイズ。6月16日放送の回にも出演し、妻のひかり(28)が仕掛け人となって「『家庭と仕事どっちが大事なの?』の究極 夫婦コンビの妻から『離婚』か『コンビ解散』の2択迫られるパターン説」に挑戦。最終的にミツハシは離婚を拒否して解散を選んだが、帰宅後すぐに全裸になり、裸のまま話し合いをするミツハシの姿にも衝撃が集まっていた。
2度目の登場となるこの日、ウェンズデイズが挑戦したのは「嫁対抗 寝言で夫笑わせ選手権」。妻たちが寝言を装って夫を何回笑わせられるか競うというものになっていた。
もちろん、ミツハシにとってはドッキリとして行われたため、今回も帰宅早々服を脱ぎ、ミツハシの下半身にはモザイクが入れられることに。リビングでひかりが寝ているのを横目に、ジュースを飲んだりラーメンを食べたり、ソファに寝転び足を大きく広げるなど、のびのびとふるまっていた。
そんな中、ひかりはお笑いコンビ・スタミナパンのトシダタカヒデ(32)に言い寄られているという設定で寝言を開始。ヒカリの「やめてください。この間結婚したばかりなんで……」という寝言を聞いたミツハシは作戦通り笑い、さらにひかりに近寄って「俺が助けに来たよ」と言いながら手を握り始めた。
さらにその後は一転、ラブラブ作戦に移行。ひかりが「ユウ(ミツハシ)好き」と寝言で呟くと再びミツハシはひかりの元に近づき笑っていたが、眠るひかりにキスを連発し始める事態に。スイッチがオンになってしまったため強制終了となった。
最終的にひかりは4組中3位となっていたが、この様子に視聴者からは、「第2のクロちゃん並みに面白い」「ウェンズデイズ、『水ダウ』にハマったな~」「これからも嫁が仕掛けるドッキリ続けて欲しい」といった声が集まっていた。
「ミツハシの言動はスタジオでも話題になり、出演者たちも大爆笑。MCのダウンタウン・松本人志(58)も『これからも見張っていきたい』と明かすほどでした。ドッキリだとまったく気づかない鈍感さと、妻のひかりがミツハシを上手く転がしているところに多くの反響が集まっており、お笑いトリオ・安田大サーカスのクロちゃん(44)に続き、番組でブレイクする芸人になりうると感じた人も少なくなかったようです」(芸能ライター)
果たして、夫婦コンビ・ウェンズデイズのブレイクはあるのだろうか。