12月11日放送の『チコちゃんに叱られる!』(NHK総合)で、MCの岡村隆史(50)への独身イジりが展開される場面があり、事前に視聴者へ異例の補足がなされた。
この日、番組では最後のお便りコーナー前に「縁側コーナーの前に…」として、岡村とチコちゃんがスタジオのセットの外で話し合う場面が差し込まれた。チコちゃんは「このあとお見せするくだりはさ、10月の8日に収録したものなのよ?」と切り出し、「あんたのことをモテないだの独りぼっちだのってみんなであざ笑ったんだけど、あなた、その2日後に籍入れたわよね?」とお便りコーナーで岡村に独身イジりをしたことを明かした。
10月10日に、30代一般女性と結婚したことを発表した岡村。『チコちゃん』は編集の都合上、収録から放送までに2か月掛かってしまうため、結婚発表後も岡村への独身イジりの場面が放送されてしまうことは以前にも注意喚起されていた。チコちゃんは「だから、ちょっと何かその返しも変な感じに今から見るとなっちゃってんのかな?」「少なくとも2か月前に私にだけは言ってもらわないと。チコはお化粧に時間かかっちゃうんだから」と苦言。岡村は「ほんとこれ、申し訳ないなってずっと思ってたんですよ」と恐縮しきりだった。
その後放送されたお便りコーナーでは、岡村の結婚話など全く知らないカラスのキョエちゃんが「もうすぐクリスマスだね! キョエね、クリスマスソングの練習してるんだ」と言いつつ、『ジングルベル』の替え歌で「シングルだ シングルだ 岡村は モテねえ 彼女 早くつくりな~!」と熱唱。さらに『あわてんぼうのサンタクロース』の替え歌で「あわてんぼうの岡村隆史 彼女できる前に 夫婦茶わん買った」などと歌い、その2日後に入籍を控えていた岡村は苦笑いを浮かべていた。
「番組では、これまで毎週のように岡村への独身イジりを展開しており、岡村が入籍さえしていなければ自然な流れでしたが、視聴者からは、キョエちゃんからのイジりに『そもそも独身イジりの文化やめればいいのに』『もともと独身イジりは不快感しかなかった』といった、独身者への偏見に対する否定的な声が寄せられていました。岡村自身も独身をネタにし続けていたとはいえ、現在は独身が恥ずかしいという価値観もないため、独身イジりには時代錯誤感を覚えた視聴者もいたようです」(芸能ライター)
これをきっかけに、バラエティ番組の独身イジりがなくなる日は近いかもしれない。