木村拓哉(45)と工藤静香(48)の次女でモデルのKoki,(15)が8月19日にインスタグラムを更新、自身初披露となる健康的な水着姿を投稿した。
美しい砂浜で、水着姿の少女がブルガリのサングラスを片手に笑みを見せる一枚…。表情にあどけなさが残るものの、その笑顔はまさにキムタクスマイルを思い起こさせる。そして、もう一枚は波打ち際を歩く後ろ姿。どこか、夏の終わりの寂しさをただよわせていた。そんな詩的な写真に10時間あまりで、14万件の「いいね!」が付けられた。
Koki,のインスタグラムにはフォロワーコメントが掲載されないものの、この投稿にはTwitterをはじめとするSNSメディアでも「細い! なんてスタイルいいの、うらやましい」「Koki,ちゃんセクシー。早くも水着公開していいの!?」「くびれが神ライン!」と大きな反響を呼んだ。
たしかに細い、そしてウエストからヒップにかけてのラインは見事である。この日、Koki,のインスタフォロワーは早くも「110万人」を突破し、ブルガリの世界最年少アンバサダーとして、SNSを活用した広報活動に大いに貢献していた。
ところが、記名のSNSでは評価の高いKoki,だが、匿名の大型掲示板などでは「水着にさせるの早すぎないか?」という批判とともに、フラットな体型にまつわる「本音」も散見された。
「細い! くびれは美しいけど、お胸もぺったんこっ!」
「15歳でも最近の子は発育のいい娘さんも多いのになー。母ゆずりの洗濯板が残念」
「静香ゆずりの貧相ボディ。そして後ろ姿はキムタク似の胴長の昭和体型」
15歳の女の子に対して、厳しいすぎる言葉の数々。芸能界屈指のサラブレッドとして最初から世間が「完成形」が求められるのは気の毒なかぎり。だが、Koki,自身がモデルを名乗り、プロとして生きていく決意を見せるなら、これら批評を受け入れる必要もあるのかもしれない。彼女も15歳の成長期真っ只中、この先さらに美しさに磨きがかけられることは間違いないだろう。