花火大会やお祭り、フェス。久しぶりに日本各地でイベントがたくさん予定されている今年の夏。
「このイベントには行きたいな」と予定している人も多いのではないでしょうか。
夏本番のイベントに着ていきたいのが、「浴衣」。着付けができない人でも、今では洋服感覚でカンタンに着ることができるセパレート式浴衣もあります。
この夏おすすめの浴衣と、浴衣に合わせるおしゃれな小物を紹介します。
注目はレトロシック!古典柄やくすみカラーが人気
この夏注目を集めているのが、ニュアンス感漂うシックなくすみカラーや、紫陽花、朝顔などの古典柄です。
売れ筋は、青や白などを基調とした寒色系や、大きめの花柄。浴衣に帯や髪飾りなどの小物も付いて、浴衣コーデが手軽に完成するセットアイテムも人気です。
二部式ゆかた
出典:Qoo10
甚平と巻きスカートのような、上下セパレートセットになった浴衣。一人でも楽に着られて洗濯機で丸洗いできます。
その上に兵児帯を巻いてもいいですし、もっと簡単に済ませるなら別売りの作り帯をつけるという方法も。帯をつけてしまえばとてもセパレートには見えませんよ。
着付けの知識不要なので、海外の方へのプレゼントにもおすすめです。
浴衣5点セット
出典:Qoo10
扇子や髪飾りなどを含む5点セットです。リボンのないシンプルな帯なので、リボン部分を追加してアレンジするのもおすすめ。
浴衣、ウエストカバー(帯)、髪飾り、扇子、靴下と一通り揃っているので、手軽に浴衣コーデを楽しめます。さまざまな柄があるので、ぜひサイトでチェックしてみて。
浴衣2点/3点セット
出典:Qoo10
レトロシックから可憐なデザインまでバリエーション豊富で、選ぶ楽しさもたっぷりの浴衣セットです。
帯は、あらかじめ後ろがリボンになっている作り帯タイプも。きっと皆さんのほしい色や柄の浴衣が見つかるはず!
浴衣と合わせたいおしゃれ小物
色や柄も豊富になり、選ぶ楽しみ・着る新鮮さ・見せる華やぎを体感できる浴衣は、夏のおしゃれ着として人気です。
すてきな着こなしのポイントは、旬のレトロ感をより引き立ててくれるファッションアイテムを程よく取り入れること。
ワンランク上の浴衣コーデを完成させてくれる、おしゃれ小物を紹介します。
グラデーション兵児帯
出典:Qoo10
締め付け感がなく、簡単に結べるカジュアル帯として注目の兵児帯。しわ感のある生地で作るふんわりリボンが、華やかさをプラスします。
兵児帯もいろいろな縛り方があります。アレンジを変えると表情もまた全然違うものになりますよ。難しくないので、ぜひ複数の縛り方に挑戦してみて。
ダリアコサージュ
出典:Qoo10
揺れる花びらとパールビーズが可憐で、花束のような配色が華やかなコサージュです。
帯やバッグにつけてアクセントにしてもおしゃれですね。アイデア次第でいろいろな使い方ができそうです。
ちりめん巾着竹かごバッグ
出典:Qoo10
見た目以上の収納力で、上品な光沢感のある手製の竹かごバッグ。
中のちりめんの巾着柄が見える透かし編みで、高級感も感じられます。
中の巾着は取り外し可能。柄も複数のバリエーションがあるので、浴衣に合うものを選べますよ。
イベントもちょっとしたお出かけも、普段着にも。浴衣で夏を過ごそう
浴衣というと、花火大会や夏祭りなどのイベントで着る特別な服というイメージがあるかもしれません。けれど浴衣は、長い間日本の夏の普段着でした。
お出かけはもちろん、普段着として浴衣で買い物や散歩に行ったり、自宅で過ごしたりと、もっとカジュアルに使用してはいかがでしょう。
着慣れてきたら、「セパレートではない浴衣を着てみたい、自分で着つけられるようになりたい」と思うかも。そうなったら、また違う視点で浴衣と夏を楽しめそうです。