ベネリックデジタルエンターテインメント株式会社が、メタバースの商業施設「そらのうえショッピングモール」のモール内特設イベント会場にて「47都道府県ご当地VTuber ご当地自慢トークシヨウ」を開催しています。
既に2023年7月20日には、夏休みイベント企画の第1弾として「北海道・東北編」が行われており、その他地域についても11月4日までに計6回行われます。
VTuberによる「ご当地自慢トークショウ」開催
メタバースの商業施設「そらのうえショッピングモール」にて、「47都道府県ご当地VTuber ご当地自慢トークシヨウ」が開催されています。
全国各地各エリアのトークショウが企画されており、今月20日には北海道・東北編が終わったものの、
・8月11日:九州・沖縄編
・8月27日:北関東編
・9月17日:中部編
・9月30日:中国・四国編
・10月14日:関東編
・11月4日:近畿編
が予定されています。
ご当地VTuberがお出迎え
イベント会場となるモールの3号館「47都道府県ご当地館」は、北海道から沖縄までの各県のショップが集積されており、それぞれの店頭や店内には応援大使として配置されているご当地VTuberが来店客を迎えてくれます。
通常はそれぞれのお店のVTuberに近づくと、音声付きの吹き出しセリフでご当地の方言による案内をしてくれたり、お辞儀をするなどのアクションで自動対応してくれ、時には1日店長として“中の人”と呼ばれる演者が、実際に遠隔操作してボイスチャットで対応したり、アクションして接客対応することもあります。
また店内壁面の大画面モニターやTVモニター風画面では、動画で自己紹介やご当地の名所や名店を紹介しており、可愛らしい方言女子の楽しい動画を見ることもできます。
応援大使VTuberたちがご当地自慢トークを実施
イベントでは、普段はお店の中にいるご当地Vtuberたちがステージに上がり、彼らが抱いている
「自分のご当地こそ一番!国内外から、もっとご当地を訪れて欲しい」
という想いを胸に、ご当地の良いところや面白いことを来場した多くの人たちにアピールしていきます。
「トークショー」を聞いてもらうイベントというより、応援大使が集まってゲスト同士だけが話すだけでなく来場者も参加し、一緒に「トークしよう!」というイベントになっており、モールの特別会場にはアバターで参加できるほか、チャットやボイスチャット・アクション機能などを使って、クイズコーナーなどでご当地VTuberたちとにぎやかで楽しい時間を過ごすことができます。
ご当地VTuberは地域別に出演
前述の通り本イベントは複数回にわたって地域エリア別に行われることになっており、今月20日に行われた北海道・東北編では、北海道のご当地VTuber「鬼霧シアン」、青森県の「リンコナ」、福島県の「樫尾キネ」、山形県の「咲良しょこら」、秋田県の「蓮桜みこね」の5名がステージゲストとして登場し、それぞれのご当地自慢や、方言クイズ大会などを行いました。
現在3号館の47都道府県ショップには約100名のご当地VTuberが応援大使を務めており、彼らも今後、地域別に何回かに分けてトークシヨウに出演します。
なお、今後の出演予定者のスケジュールの調整などでまだ未確定な地域は、後日公式ホームページやTwitterなどで決定次第告知とされています。
まとめ
VTuber達による「ご当地自慢トークシヨウ」が、そらのうえショッピングモールの47都道府県ご当地館で開催されています。
前回今月20日には北海道・東北編が行われ、8月11日には九州・沖縄編が行われます。
その他地域も開催されるので、ぜひ参加してみてください。
Copyright ©2023 VR Inside All Rights Reserved.