人材採用における人材の把握は難しい問題だ。一度採用してしまうと解雇することは難しいため、各企業の採用・人事担当者は頭を悩ませていることだろう。
ベリーベスト法律事務所は、優秀な人材の確保と問題のある社員の解雇の法的留意点について解説する、無料オンラインウェビナー『「試用期間」を活用した優秀な人材教育と解雇における法的留意点』を10月25日に開催すると発表した。
ベリーベストが試用期間のリスクや活用方法についてのオンラインセミナーを開催
ベリーベスト法律事務所は、北海道から沖縄まで国内71拠点(2023年9月現在)を展開する法律事務所。
個人の顧客に向けては、離婚・男女問題、労働問題、交通事故、刑事事件、労働災害、遺産相続、債務整理、B型肝炎、アスベスト被害、医療事故、建築紛争などといった、幅広い分野の問題解決に取り組んでいる。
また、法人に向けても企業顧問、訴訟紛争業務、M&A・事業承継、労働法務、知的財産、国際取引、海外進出といった幅広いリーガルサービスを提供している法律事務所だ。
そのベリーベスト法律事務所が開催する今回のウェビナーは、試用期間についてが題材だ。
試用期間ルールを解雇の法的リスク
「従業員を解雇」することは様々な条件をクリアする必要があるため、容易ではない。
いわゆる「問題社員」を採用の前に見抜くことが重要となり、その手段として「試用期間」を設ける企業も多い。そして使用感中の勤務態度等から判断するケースは多いだろう。
しかし「試用期間」のルールを正しく理解しておかなければ、不用意な試用期間後の解雇で不当解雇として訴えられる可能性や、試用期間を延長する場合に就業規則の変更が必要になってしまうなど、法的に留意すべき事項が数多く存在していることをご存知だろうか。
今回開催されるセミナーでは、優秀な人材を採用して問題社員の採用を未然に防止出来る可能性がある一方で、訴訟リスクも内包する「試用期間」の効果的な活用方法、活用時の法的留意点を具体的に解説する予定だと説明している。
セミナー詳細
開催日時:2023年10月25日 14時〜15時
形式:オンライン配信(Zoom)
料金:無料
登壇者:ベリーベスト法律事務所 弁護士 杉山大介氏 (第二東京弁護士会所属)
申込み:https://x.gd/lzZAh
申込み締切:10月23日 15時
企業にとって採用は大きなリスクも含むことになる。しかし、試用期間中で見極めようとした場合でも、実はリスクがあることをしっかりと把握しておく必要だ。
本ウェビナーは10月25日より開催。参加費も無料となっているので、採用・人事担当の方はぜひチェックしてみてはいかがだろうか。
公式HP:https://www.vbest.jp/