あなたは、ECサイトでのセールがどの世代に最も響いているか、ご存知でしょうか?Z世代からX世代まで、多様な購買心理や傾向には驚くべき違いがあります。株式会社PRIZMAが行った調査を基に、各世代のセール時の行動や意識について深掘りし、今後のEC事業者にとって必見の戦略を解説します。
近年、ECサイトの利用が急速に普及しており、世代ごとの購買傾向や消費者の意識がますます重要視されています。株式会社PRIZMAが実施した調査によると、Z世代(1527歳)、Y世代(2842歳)、X世代(43~58歳)の515名が対象となり、セール時の購買行動や意識に関する様々なデータが集まりました。
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調査の結果、世代ごとのECサイト利用頻度には明確な違いが見られました。Y世代は「月に2~3回」と比較的高頻度で利用しているのに対し、Z世代とX世代は「数ヵ月に1回」が中心という傾向が示されました。このことから、Y世代が日常的に商品を探し、購入を決定することが多いことが分かります。
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商品カテゴリーに注目すると、世代ごとのニーズが明らかになりました。Z世代は「パーソナルケア」が最も多く、Y世代は「ファッション/アパレル」、X世代は「フード/ドリンク」を好むという結果が得られました。これに伴い、各世代に適した商品ラインナップやキャンペーンを展開することで、ECサイトでの成功が見込めます。
セール期間中の購買頻度については、全体的に「気になる商品がある場合のみ購入する」という意見が多数を占めました。このことは、消費者がセール期間中に特定の商品に対して強い関心を持っていることを示しています。EC事業者は、ターゲット世代に応じた商品やバリューを明確に訴求することが求められます。
さらに、「お得感」に関する条件としては、全世代共通で「割引率の高さ」が最も重視されている一方、X世代は「ポイント還元率」、Z世代は「おまけやノベルティ」といった付加価値に対する関心が高いことが分かりました。これらの情報を元に、世代に応じたマーケティング施策を進めていくことが、EC市場において競争力を高めるキーとなるでしょう。
詳しくは「株式会社PRIZMA」の公式ページまで。
レポート/DXマガジン編集部海道