目を閉じて布団をかぶり、仰向けでスヤスヤと気持ちよさそうに眠っているのは、ビションフリーゼの「プン」ちゃん。まさに熟睡といった様子で、見ているだけで癒やされる光景ですが……実はこの写真には、ある秘密が隠されているのです。
きっと気付く方は少ないでしょう。実はこれ、”寝たふり”なんです。人間ならまだしも、まさかワンちゃんも寝たふりをするとは。なかなかの演技派ぶりです。
当時、飼い主さんの実家を訪れていたプンちゃん。そろそろ帰ろうと、飼い主さんが帰宅の準備を始めると、突然コテンと寝たふり。まだ帰りたくない……という意思がひしひし伝わってきます。
しかも、こうして寝たふりをするのは今回に限らず。実家を訪れた際のみ毎回のように繰り返しているのだとか。愛する飼い主さんが育った家ですから、きっとプンちゃんにとっても居心地の良い空間なのでしょう。
途中、チラチラッと目を開けて、飼い主さんの様子をうかがうプンちゃんに対し、「またか」と飼い主さんも半ばあきらめ気味。こんなこともあろうかと、実家にはプンちゃんのお世話セットが常備されており、結局この日もそのままお泊まりとなったそうです。
飼い主さんが実家を後にすると、パチリと目を覚まし、途端に元気いっぱいになるというプンちゃん。お泊まりでテンションが上がってしまう気持ちは、人間と同じみたいですね。
実家の宿泊時は夜更かしをし過ぎるのか、帰宅した後はいつも熟睡しているとのこと。やはり住み慣れた自宅が一番落ち着く場所であるようです。
<記事化協力>
プン|ビションフリーゼさん(@bichonpun)
(山口弘剛)