犬の歯磨きのしつけ方

cynoclub/shutterstock.com
犬に歯磨きをしつけるには、少しずつ段階を踏んで慣らしていきましょう。
いきなり歯ブラシで磨こうとしたり、嫌がる犬を押さえつけて行うと、歯磨きが嫌いになってしまいます。
最初から完璧に磨こうとせず、犬の様子を見ながらできる範囲で行うことが成功のコツです。
歯磨きは歯の歯垢を落とすだけでなく、スキンシップや口の中の異常をチェックするのにも役立ちます。
歯磨きのコツ!ステップ1 口周りに触られるのに慣らす
犬に歯磨きをするためには、口の周りに触られることに慣れておく必要があります。
犬の口は本来武器であり、とても敏感な部分です。きちんとした主従関係ができていなければ、噛み付かれることもありますので馴致をしっかりしておきましょう。
馴致ができたら、唇をまくってみたり口を開ける練習もしましょう。
絶えず声をかけ、褒めながら行うとよいでしょう。
歯磨きのコツ!ステップ2 口の中を触る

YAKOBCHUK VIACHESLAV/shutterstock.com
歯磨きステップ1でしっかりと馴致ができたら、ガーゼやコットンなどを指に巻き付けて、実際に犬の歯を磨いてみましょう。
最初は軽く歯を撫でるだけで、犬が異物に慣れるまで無理をしないことがコツです。
ガーゼやコットンの誤飲には十分に注意しましょう。軍手などを使用するのも良いでしょう。