飼い主さんにとって犬はとても愛すべき存在です。
名前を呼べばすぐに近寄ってきて、うれしそうな表情を見せてくれます。飼い主さんとのスキンシップが大好きな犬も多いはずです。
実際、ここまで飼い主さんとペットが仲良くなれる例は多くありません。犬は特に飼い主さんを大好きになるのです。
では、どうして犬と人間は特別な関係になれるのでしょうか?その理由を解説します。
犬が飼い主さんを大好きになるのはどうして?
pixabay.com
犬は飼い主さんのことが大好きです。私たちが特別なことをしていなくても、犬の方から好きになってくれることが多いです。
ここでは、犬が人間を好きになる理由を犬の本能や性質から解説します。
犬は群れで行動する動物
pixabay.com
もともと犬は群れで行動する動物です。群れの中にはリーダーがいて、リーダーの命令に従って生きてきました。
そのため自然と「誰かに頼る」性質が身についているのです。また誰かを助けたりすることも本能的な傾向として強くもっています。
社会性を備えている
pixabay.com
群れで行動する動物ということは、すなわち社会性を備えていることになります。
犬は、犬同士の関係性を大事にし、そこに生活の基準をおいているわけです。
同じように人間も社会性を備えています。すべての人は家族を形成したり、互いに協力しあったりして生きています。
その関係性に心地よさも感じられるはずです。
飼い主さんをリーダーだと思っている
pixabay.com
犬と人間は社会性という共通点から仲良くなりやすいと言われています。
そして犬が飼い主さんを信頼するのは、「飼い主さんのことをリーダーだと認識している」説が有力です。
飼い主さんがリーダーなので、よく言うことを聞いてくれるのです。
飼い主さんを母親だと思っている
pixabay.com
また別に「飼い主さんを母親だと思っている」という説もあります。
グループとしての最小単位は家族です。だからこそ、その結びつきは強くなります。
自分のお母さんである飼い主さんが大好きなのも自然なことだと言えますね。
犬との関係を深める方法は?
犬がどうして飼い主さんを大好きになるかご紹介しました。
では、どうすれば犬との関係をより深めていけるでしょうか?
それはやはり犬が備えている社会性を重視することです。母親やリーダーとして愛犬をよくお世話してあげましょう。
コミュニケーションを大切にして、一緒に遊んだり優しくなでたりしてあげてください。
愛情を伝えてあげれば十分に応えてくれるので、飼い主さんも愛犬のことが一層好きになるに違いありません。