東京オリンピックが開催され世間の注目を集めています。様々な懸念がされている中ではありますが、東京オリンピックが開催され世間の注目を集めています。スケートボード女子ストリートにおいて西矢椛選手が日本最年少の13歳での金メダル獲得を果たすなど、明るい話題も寄せられていますが、一方では本日開催されたトライアスロンにおいて参加選手が複数名、嘔吐するという、痛ましい姿が確認され心配や運営に対する批判の声が続出しています。
東京五輪トライアスロン参加選手が嘔吐
26日(月)開催されたトライアスロンでは、東京湾での水泳が含まれていました。水泳後、複数名の参加選手が嘔吐する姿を確認され心配の声が多く寄せられています。
【閲覧注意】#東京オリンピック #トライアスロン を東京湾の下水垂れ流し付近で開催
レース後に嘔吐する選手が続出
なぜこれがニュースで問題視されないのでしょうか? pic.twitter.com/N6FqxzVWGC
— kaigofree@認知症予防教室 (@kaigofree) July 26, 2021
ネット上では「東京湾なんか泳いだら誰でも体調を崩す。これ国際問題になってもおかしくない」「会場の海には下水の排水が含まれていることは前から問題視されてたのに」といったように「東京湾の水質に原因があるのでは」といった声が多く寄せられています。
Caught on camera at #Olympics .
- Competitors throw up after finishing the triathlon.
- Fun trunks at a swimming training session.
- Brazil's Icaro Miguel Martins Soares receives medical attention during a taekwondo bout
- Staff dry the floor during a handball match pic.twitter.com/HRez3wmZXd— AFP News Agency (@AFP) July 26, 2021
この様子はAFPでも取り上げられ、より多くの人の関心を集める事態となっています。
ネット上では他にも「暑さのせいではないか」「トライスロン競技ではハードさのために体調を崩す選手は少なくない」といった声も上がっていますが、ともあれ選手にこれ以上の健康被害がないことを願うばかりです。
「明日はもっと危険かも」と不安の声も
また、トライアスロンは明日27日(火)にも開催されます。今日の出来事だけでも心配ですが、明日は更に選手にとって厳しい事態になるのではと懸念の声が広がっています。
【台風8号情報】
26日(月)9時現在、台風8号(ニパルタック)は、日本の東の海上を北北西に進んでいます。
台風の影響で、接近前の今夜から雨風が強まるおそれがあるため注意が必要です。明日27日(火)には関東から東北へ上陸の可能性が高まっています。早めの警戒が必要です。https://t.co/3SFle5zGdA pic.twitter.com/yaiLJwQPZR— ウェザーニュース (@wni_jp) July 26, 2021
ご存じの方も多いかと思いますが、現在は台風が進行中であり明日には関東から東北に上陸する可能性が高いとされています。予報のとおりとなれば、少なからず明日のトライアスロンにも影響が現れることとなりそうです。
今日トライアスロンやってるのか。
東京湾を泳がされる選手には同情を禁じえないが、台風以後は更なる水質悪化が予想されるぞ。
東京の下水道は都市を浸水から守るのを第一に設計されてるから台風級の降雨があれば確実に汚水混じりの雨水が排水される。— 雅庵 (@masachi_An) July 26, 2021
トライアスロン 水質か熱中症かとあるが、問題があったのは間違い無いわけであり、アスリートファーストなんて言うものから遥かにかけ離れたものであると認識している。
明日は天気悪いけど、どうすんだろうか。雨が多いとまた水質が悪くなっていくと言う話もあるが…。— たけし丸 (@ZettonTakeshi) July 26, 2021
ネット上でも上記のように「台風が来た後は更なる水質悪化が予想される」「雨が多いとまた水質が悪くなるという話もあるけど」といった選手への心配や同情の声が多く見られます。場合によっては選手は今日以上に厳しい状況に置かれることとなるかもしれません。
このように様々な心配がされていますが、果たして明日のトライアスロンはどうなってしまうのでしょうか。
オリンピックではこんな話題もありました。