テレビアニメの第一期が放送される前から「桂正和がキャラデザ!」等の話題性で盛り上がりを見せ、放送から9年以上たった今でもずっと高い人気を維持し続けてかつ、2022年に劇場版の最新作が出るというニュースもがぜん盛り上がるほどの人気アニメ「TIGER&BUNNY」。そのタイバニがまた協賛企業の募集を開始しており、Twitterの企業公式アカウントの方々がアップを始めております。
タイバニの一風変わったCM効果とは
劇中に登場する「ヒーロー」という存在は職業となっており、企業ロゴなどを背負って「戦う広告塔」となる事でCM料を頂いているという設定を活かし、実際の企業のロゴを、ヒーローの衣装デザインに落とし込むという現実とうまくリンクさせた画期的な手法が、放送当時から話題となっていました。
タイバニ公式が協賛企業を募集
『TIGER &BUNNY 2』(2022年シリーズ開始)
キャラクタープレイスメント協賛社、大募集!劇中に登場するヒーローに御社のスポンサーロゴを載せてみませんか?
受付期間:10/1(木)18時~10/7(水)18時
募集の詳細は下記をご確認下さい。https://t.co/Zq2bnhY23N#tigerbunny #タイバニ2スポンサー募集 pic.twitter.com/kYYoVYHzMO— TIGER &BUNNY (@TIGERandBUNNY) October 1, 2020
そして、最新作でももちろん協賛してくれる会社を募集。すると...
様々な公式アカウントの興奮した声。まずはシャープが声を上げる!
俺に…俺に…社内の権力と予算をくれ……! https://t.co/IGLpTVWKKc
— SHARP シャープ株式会社 (@SHARP_JP) October 2, 2020
出るわ出るわ、かなり沢山の企業アカウントさんがこれについて呟いておりました。
タニタも参戦か!?
きたーーーーーーーーーーーライアンちゃんはいるのかーーー!!!!! https://t.co/EOaM7GrZMX
— 株式会社タニタ (@TANITAofficial) October 1, 2020
健康的なイメージの「タニタ」さんは劇場版からのキャラ「ライアン」を希望。
Zoffさんも!?
弊社の偉い人と商品部の皆さんへ
社員から熱量高めの連絡めちゃくちゃ来るのでご検討の程よろしくお願い致します。
うちの得意分野でしょ!どうにかしてくれ!と脅されています
#tigerbunny #タイバニ2スポンサー募集 https://t.co/d3ufsqM12G
— Zoff_INFO (@Zoff_INFO) October 1, 2020
メガネ屋さんの中でも、CMに力を入れていそうなZoffさんも。
外食産業新聞社さんも興味を示す!
弊社のロゴはタイバニロゴと同じカラーリングですし、スポンサーとして最適なんじゃないですか?!?!! https://t.co/wFUMaaRZZC
— 外食産業新聞社【公式】 (@GaishokuShimbun) October 1, 2020
外食産業新聞社さん。たしかに、全く同じ色合いです。
パソコン周辺機器のライバルが手を取り合い互いを励ましあう!
同じキャラに載れるよう頑張りましょうか・・・(笑)#とりあえず問い合わせはしてみたい
— エレコム(公式) (@elecom_pr) October 2, 2020
バッファローさんとエレコムさんも。
どこの企業の公式アカウントの中の人も、もしかするとリアルタイムで第一期を視聴してた世代だからこそこんなにも熱望されているのかもしれません。実際に案件が通って劇場で見たら中の人の喜びもひとしおでしょうね。この中から本当にロゴが載せられる企業がでてくるのでしょうか、それも楽しみです。
画像掲載元:秒刊サンデー