本日放送されていた、フジテレビ「世にも奇妙な物語」に、ドラゴンクエストIIの話が登場。その中に登場する「ふっかつのじゅもん」。30代40代には懐かしいワードですが、なんとこの「ふっかつのじゅもん」が実際に使えるということでネットで話題と鳴っているのです。果たして本当に使えるのか、実際に試してみました。
「ふっかつのじゅもん」とは
続いては桐谷健太さん主演の「ふっかつのじゅもん」中岡賢一(桐谷健太)が実家を整理していると息子の祐樹がファミコンと『ドラゴンクエストII 悪霊の神々』のソフトを発見。
興味本位でプレイを始めた祐樹だったが突然見知らぬ少年が現れて…#世にも奇妙な物語#桐谷健太#野波麻帆 pic.twitter.com/0Ksdh3KkrW— 今夜9時世にも奇妙な物語 ’21秋の特別編放送!! (@yonimo1990) November 6, 2021
本日、夜9時から放送されているフジテレビの「世にも奇妙な物語」。その中に登場する物語で「ふっかつのじゅもん」というものがあります。
「ふっかつのじゅもん」とは、その名の通り、ドラゴンクエスト2において、以前の場所から、復活するためのパスワードのようなものです。
セーブ機能がなかった1980年代のゲームでは、セーブ機能の代わりにパスワードを入れて再開させるのが主流。
しかしパスワードは、非常に長く覚えるのに大変。そこでメモなどをとり、一生懸命書き写すのですが……なかなかミスも多くうまくいかないわけです。
さてそんな「ふっかつのじゅもん」ですが、今回の物語にでてきたその「ふっかつのじゅもん」が実際に使えるというのです。
ということで早速ドラゴンクエスト2で「ふっかつのじゅもん」をやってみました。
問題のワードを入れてみると……
確かに再開できました。
しかもレベルや、装備品などがまぁまぁよく、紋章も全て揃っている。かなり良いデーターです。
しかも「世にも奇妙な物語」と同じ、桐谷演じる主人公・中岡賢一(なかおか・けんいち)の名前。いったいどのようなトリックがあるのでしょうか。
ドラゴンクエスト2が登場したのは、1987年。今から34年も前なのです。その頃から「けんいち」のデーターが存在していたのか、それとも……
ということで、もしドラゴンクエスト2をもっている方がいればぜひともお試しください。
参照:フジテレビ