はじめに
群馬県にある「箱島湧水」は、初夏にはホタルの名所としても知られるのどかなスポットです。
水も空気も美しい!箱島湧水の魅力と周辺エリアの見どころをご紹介します。
名水百選!群馬県「箱島湧水」の魅力①箱島湧水とは
「箱島湧水」とは、群馬県吾妻郡東吾妻町にあり、名水百選にも選ばれている湧き水です。
箱島不動尊の脇に立つ樹齢500年近いスギの木の根元から湧き出しているんです。
湧出量は、毎日3万立方メートル。
年間を通して湧き出していて、その水源は榛名湖、との説もあるんだとか。
湧き出した後は高さが12メートル、幅が7メートルの「山雀の瀑」と呼ばれている滝となって流れ落ちます。
名水百選!群馬県「箱島湧水」の魅力②箱島湧水の伝説
箱島湧水の脇にある看板によると、かつて円光上人という人物がいて、その母親・北の方が彼の元に突然訪れたそう。
敵に追われていた北の方ですが、それを知らずに何気なく母と別れた円光上人。
息子に会えて思い残すことがなくなった北の方は、侍女とともに榛名湖に身を投げてしまいます。
その後、榛名湖には大蛇が棲んでいるという話が取り沙汰され、大蛇が北の方の化身だと思われるようになりました。
供養のために、北の方の位牌を榛名湖へ沈めると、その位牌は箱島の湧水から出てきたそうです。
その位牌は、今も箱島不動堂に納められているんだそうです。
名水百選!群馬県「箱島湧水」の魅力③箱島湧水の利用
箱島湧水は、水道水や農業用水、養魚場の水源などに利用されています。
また、湧き水をボトルに詰めたミネラルウォーターや、醸造水として利用された日本酒も販売されているんです。
かつては水力発電にも利用されており、1910年から1956年まで、周辺地域の電力供給に一役買っていたといいます。
名水百選!群馬県「箱島湧水」の魅力④ホタルが有名
箱島湧水を源とする鳴沢川の流域一帯では、毎年6月中旬~7月下旬にかけて、ゲンジボタルやヘイケボタルが壮大に乱舞する様が観賞できます。
ホタルの優しく幻想的な光が夏の夜空を彩り、時間が経つのも忘れて見入ってしまいますよ。
全部で3ヵ所あるホタルの保護地域は、「ホタル保護の会」が川の清掃などを行っているんです。
すばらしい環境が、人々の手で守られているんですね。
ホタルの里
名水百選!群馬県「箱島湧水」の魅力⑤あづま養魚場
箱島湧水から徒歩10分強のところにある「あづま養魚場」には釣り堀があり、食事や宴会もできる養魚場となっています。
日本名水百選の名水で育てたニジマスを中心に、ヤマメやイワナを使った川魚料理が楽しめます。
特に群馬の最高級ニジマスと言われている「ギンヒカリ」がおすすめ!
ホームページから真空パックのフィーレを注文することもできますよ。
◆あづま養魚場
住所:群馬県吾妻郡東吾妻町箱島1002
電話番号:0279-59-3621
営業時間:9:00~17:00
休業日:釣り堀の一部は火曜休み 他は年中無休
あづま養魚場
名水百選!群馬県「箱島湧水」の魅力⑥あづま温泉桔梗館
「あづま温泉桔梗館」は、吾妻川の清流と岩井洞を眺めることができる大露天風呂を中心とした、日帰り温泉施設です。
上毛三山の一つである標高1,448mの榛名山の麓にあります。
眺めの良い大露天風呂は、日本庭園風の緑の中に、大きな自然石が積まれて造られているんです。それがなんとも風情があるんです♡
内風呂は桧の香りが素敵なお風呂になっていますよ。
◆あづま温泉桔梗館
住所:群馬県吾妻郡東吾妻町大字新巻325-1
電話番号:0279-59-3533
営業時間:10:00~21:00
休業日:毎月21日(当日が休祝日の場合はその翌日)
あづま温泉桔梗館
名水百選!群馬県「箱島湧水」の魅力⑦箱島湧水へのアクセス
箱島湧水へは、JR吾妻線の小野上駅から徒歩約30分で到着します。
車の場合には、群馬県道35号の渋川東吾妻線から700メートル進み、駐車場から200メートルほど歩いて到着です。
ホタルも生息するほど清らかで美しい自然環境を存分に味わいながらのウォーキングは、リフレッシュできること間違いなしです♡
◆箱島湧水
住所:群馬県吾妻郡東吾妻町
おわりに
美しく守られた自然環境により、箱島湧水の素晴らしい水は、見ても味わっても楽しむことができます!
ぜひ、箱島湧水で水の恵みの素晴らしさを体感してみてくださいね♡