はじめに
靖国神社で9月17日(土)から19日(月)の3日間のみ開催される、夜間参拝企画「みらいとてらす-秋を彩る九段の光-」をご存知ですか?
昨年から始まったこちらのイベント、通常18時までの開門参拝時間を21時まで延長し、神社内の各所でライトアップや催し物が行われる予定です。
普段では見ることのできない幻想的な世界が浮かび上がる、「みらいとてらす-秋を彩る九段の光-」の詳細をご紹介します。
秋の夜長参拝。靖国神社で開催される「みらいとてらす-秋を彩る九段の光-」って?
「みらいとてらす-秋を彩る九段の光-」は、9月17日(土)から19日(月)の3日間のみ開門時間が特別に延長され、日没後にライトアップされた境内を散策することができる特別企画です。
昨年からスタートしたこちらの企画。
前回は7万人が訪れ、参拝者から幻想的な世界を体感できると大好評でした。
普段は見ることのできない、夜の靖国神社内の各スポットがライトアップされ、「みらいとてらす」限定のプロジェクションマッピングも登場します。
拝殿まで続く参道のライトアップは、まるで境内へと導かれるかのような、息を呑むほどの美しさ。
神楽舞ほか、様々な奉納芸能も催されるため、日本の良さを再認識できるイベントとなっています。
靖国神社「みらいとてらす」の注目ポイント①みらいとてらす限定特別参拝
みらいとてらす期間中のみ、普段入ることができない御神域である本殿前中庭での参拝ができます。
美しくライトアップされた本殿を間近に感じることもできますよ。
こちらは初穂料として、一人500円(小学生以下無料)が必要ですが、みらいとてらす限定とあって、多くの参拝者で賑わいます。
さらに、今回は特別参拝者にお下がりの月餅が配られるそう!
数に限りがあるため、早めに向かうと良さそうです。
参拝受付時間は、3日間ともに17時から20時30分となっています。
靖国神社「みらいとてらす」の注目ポイント②限定の御朱印
「御朱印ガール」と呼ばれる女性たちが増えている今。
御朱印集めをしている方も多いのではないでしょうか?
そんな方々のために、「みらいとてらす」ではこの期間にしか手に入れられない御朱印、“みらいとてらすバージョン”が登場。
ライトアップされた参道と照明をイメージしたデザインになっているようです♪
昨年、手に入れ損ねた方は、今年こそゲットしてみてはいかがでしょうか?
靖国神社「みらいとてらす」の注目ポイント③プロジェクションマッピング
昨年好評だったプロジェクションマッピングが2016年も登場!
第一鳥居前と遊就館前にそれぞれ幻想的な映像が映し出され、期間中は毎日行われるとのこと。
昨年は「神社の四季」をテーマとしていましたが、今年の演出はどのようなものになるのでしょうか?
とても楽しみですね!
靖国神社「みらいとてらす」の注目ポイント④奉納行事
昨年の「みらいとてらす」でも賑やかに奉納された「阿波踊り」。
観客も混ざって一緒に踊る光景も見られたそう。
気になる2016年の奉納行事は、岩手・舞川鹿子躍保存会による「行山流舞川鹿子躍」(17日・18日)、北の御門連・かぐら連による「阿波踊り」(17日)、熊本・山鹿灯籠踊り保存会による「山鹿灯籠踊り」(18日・19日)などを開催予定。
ほかにも「秋の夜長ライブ」として、池の畔の舞台で毎日17時30分より演奏が行われます。
琴や尺八の美しい音色に耳を傾け、秋の夜を満喫したいですね!
靖国神社「みらいとてらす」の注目ポイント⑤休憩所
期間中、参拝者の休憩所として「憩いの広場」が設置されます。
雨風もしのげる大きなエアードームが目印で、キッチンカーによる飲食の出店もあります。
こどもひろばも併設されるので、お子様連れも安心して過ごせるような配慮がされています。
さらに、大きなエアードームに映し出される光が印象的な「星空ライティング」にも注目ですよ。
靖国神社「みらいとてらす-秋を彩る九段の光-」
「みらいとてらす参拝ツアー」がはとバスで運行決定
なんと「みらいとてらす-秋を彩る九段の光-」を参拝できるツアーが、「はとバス」によって運行されるそう!
夕食に職人が握るオーダースタイルの高級寿司食べ放題が用意され、その後靖国神社へ向かうルートとなっています。
お寿司はうに・いくら・中トロも食べ放題!
ちょっとしたプチ旅行気分が味わえるので、いつもと違った東京の良さを発見できるかもしれませんね。
◆靖國神社 秋の夜長参拝「みらいとてらす」と高級寿司食べ放題
運行日:2016年9月17日~19日
日程:日帰り(夕食付き)
料金:大人1名7,980円/6歳以上12歳未満の子供1名4,740円
靖國神社 秋の夜長参拝「みらいとてらす」と高級寿司食べ放題
おわりに
幻想的な境内を見ることができる、滅多にない機会です。
秋の夜長に「みらいとてらす-秋を彩る九段の光-」へ訪れてみてはいかがでしょうか?