はじめに
最近若者の間でブームのサウナを、アウトドアで体験できるイベントが下北沢開催されます! 屋外型サウナに入れるチャンスは、1月19日(土)〜3月17日(日)の約2ヶ月間。寒い冬に、サウナで汗を流して体をリフレッシュさせましょう。
サウナに水風呂にグルメまで「CORONA WINTER SAUNA SHIMOKITAZAWA」
アウトドアサウナイベント「CORONA WINTER SAUNA SHIMOKITAZAWA」は、下北沢駅より徒歩約3分、京王井の頭線高架下イベントスペース「下北沢ケージ」で行われます。サウナの後には、体を冷やすための水風呂や外気浴スペースで休憩ができ、併設のアジア屋台酒場でご飯を食べたりとゆったり寛げます。
溜まった疲れを洗い流す「フィンランド式テントサウナ」
このイベントで体験できるのは、「フィンランド式テントサウナ」。フィンランドは町中にサウナがあり、別荘や一般民家などにも備え付けられているほど、サウナが大好きな国なんです。そんなフィンランド式のサウナでは、熱くしたサウナストーンにさらに水をかけることで水蒸気を発生させる「ロウリュ」という入浴法があります。「ロウリュ」で汗をかき、次に水風呂にゆっくりと浸かり、風に体をさらす外気浴をルーティーンとして、溜まった疲れを洗い流しましょう。真冬の都会にいることを忘れてしまうほど、リラックスできますよ。
いまや若者に人気のサウナ! 昨年より規模を拡大して開催
銭湯やサウナなど、かつてはおじさまたちのイメージが強かった文化も、今や若者の注目を浴び、なかにはサウナ愛好家であるサウナーを名乗る著名人や若者まで出てきています。アウトドアサウナイベントである「CORONA WINTER SAUNA SHIMOKITAZAWA」も、昨年は抽選招待で実施されましたが、定員180名のイベントになんと約13倍もの応募が集まりました。そのため、今年は更に会場を大きくするとともに、開催期間も2ヶ月と増やし開催することになりました。
実施期間中は「下北沢ケージ」において、京王電鉄に勤めるサウナ好きの社員が制作した「京王沿線サウナマップ」も無料配布されます。このイベントを機にサウナに目覚めたら、是非他の常設サウナにも足を運んでみてください。
最後の締めはコロナビールとサウナ飯!
サウナ好きのお楽しみといえば、サウナで温まり、水風呂で体を冷やし、風を体に当てるルーティーンを3回繰り返した後、リラックス状態のまま休憩場にあるキンキンに冷えたコロナビールで乾杯すること! さらに、併設しているアジア屋台酒場「ロンヴァクアン」からは、コロナビールとぴったりの「サウナ飯」も提供されるので、一緒に楽しんでみてはいかがでしょうか。
◆CORONA WINTER SAUNA SHIMOKITAZAWA
会期:2019年1月19日(土)~3月17日(日)
時間:①12:00~13:30(土・日・祝のみ)②14:00~15:30③16:00~17:30④18:00~19:30⑤20:00~21:30
※完全入れ替え制
※20歳以上が対象
料金:【ワンドリンク・貸タオル付き(女性のみガウン付き)・税込】
平日②③:3,000円、平日④⑤・土日祝日:3,500円
※水着持参
定員:各回40名
おわりに
「CORONA WINTER SAUNA SHIMOKITAZAWA」は、真冬の東京で屋外サウナを体験できるイベントです。都会に居ながらにして究極のリラックスを体験できる面白いイベントなので、ぜひ参加してみてください。