日本航空機操縦士協会は、航空会社、製造事業者、民間養成機関等から構成される協議会によるパイロットや整備士、製造技術者の養成確保に向けた取組みの一環として、航空に関する仕事の魅力を伝える共通ウェブサイト「skyworks」を開設した。
航空需要の増大等への対応と航空機関連産業の発展に向け、パイロットや整備士、製造技術者を養成・確保するために2014年8月に関係省庁との協力の下で、航空会社、民間養成機関等による「航空機操縦士養成連絡協議会」と航空会社、製造事業者、民間養成機関等から構成される「航空機整備士・製造技術者養成連絡協議会」が設置されており、パイロットや整備士、製造技術者の養成・確保に向けた諸課題についての検討が行われている。
その一環として、若年層の航空業界に対する関心を高めるための共通ウェブサイトの創設に航空業界全体で取り組むことが検討され、12月17、18日に開催した両協議会での承認を経て、航空機操縦士養成連絡協議会事務局である日本航空機操縦士協会をサイト管理者として、サイトを開設した。今後は共同で講演会の開催などの取組みも進める予定。
このサイトでは、パイロット、整備士、製造技術者の業務の紹介や、資格取得、就職のための道筋、キャリアパスの紹介、関連イベントの告知などを確認することができる。