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空域閉鎖でスカンジナビア発着便の供給座席数120万席減 SASが調査


スカンジナビア航空は、ロシア、ベラルーシ、ウクライナの空域閉鎖により、スカンジナビア発着便の供給座席数が120万席減少したと発表しました。この空域閉鎖によって、特にヨーロッパの航空会社に対し不均衡な影響が生じています。その結果、コペンハーゲン〜上海間のように迂回するルートでは飛行時間が長くなり、燃料消費の増加やコスト効率の悪化が問題となっています。スカンジナビア航空は現在中国への直行便を計画していませんが、中国の航空会社は路線拡大を続けています。これにより、競争力の維持が課題となっています。9月にはコペンハーゲンとソウル/仁川を結ぶ新路線を開設予定で、同条件下での競争に挑んでいます。

スカンジナビア航空(エアバスA330−300型機)

スカンジナビア航空は、空域閉鎖によってスカンジナビア発着便の供給座席数が120万席減ったとの調査結果を明らかにした。

ロシア、ベラルーシ、ウクライナ上空の空域閉鎖が直接的な理由としており、アジアと中東での地政学的不安定化も遠因だとしている。

これらの制限により、ヨーロッパの航空会社全体に不均衡な影響を与え、ロシア上空を飛行可能な航空会社より乗客数の減少が大きいとした。例えば、ロシア領空を迂回する場合、コペンハーゲン〜上海線では飛行時間が2時間長くなる。燃料消費量の増加や機体・乗務員の効率性低下、貨物搭載量の減少につながるという。

スカンジナビア航空は今年、中国への直行便を運航しない意向を示しているものの、中国の航空会社は拡大を続けている。空域制限を受けた航空会社は、以前として旅客数が大幅に減少しているという。9月に開設するコペンハーゲン〜ソウル/仁川線は、すべての航空会社が同様の運航条件に直面していることから、競争力を維持できるとしている。

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