ブッキング・ドットコム・ジャパンは、世界各地の「初めての旅行」に関するアンケート結果を発表した。アンケートは1月11日から30日まで、日本を含む世界各地の20ヶ国15,077名を対象に実施した。
「初めての旅行」は、世界の13%が転職や人間関係の変化、21%が新天地への引越しの決断に影響を与えたと回答しており、人生の大事な決断を下す際の大きな転機となることがわかった。「初めてとなる旅行先での体験」は、62%が新しい人との出会い、53%が初めてのデート、51%が初めての仕事、36%がファーストキスよりも刺激的だと答えている。特に日本人女性の51%は、日本人男性(31%)と比べても、初デートより思い出深いと答えており、さらに日本人女性の55%は日本人男性(25%)よりファーストキスよりも印象に残っていると回答した。さらに、日本人の66%はパートナーと旅行することに幸せを感じ、37%が一人旅で自由を感じるという。
調査の結果、多くの旅先に出かけて様々な経験を積んでいる人は周りから「面白い人」と評価されることが多く、世界ではその割合は61%に及び、旅行中に培った対人能力や応用力を持つ人は人生や仕事で成功することが多いと考える人は45%に達した。初めての旅行の前には色々と不安が募るものの、61%が旅行後にそれが余計な心配事だったと答えている。
⇒詳細はこちら