4月25日に開催された富士見自動車博覧会で見つけたクルマたちを紹介してきた最後は、なんとも可愛らしいポータートラックで締めくくりたい。前回も同じポーターだったが、こちらはバンではなくピックアップのトラック。ボンネット型軽トラックは絶滅してしまったけれど、こんな姿を見たらまた欲しくなってしまいそうだ。
前回も紹介したように、1968年に発売されたマツダ・ポーターは軽商用車としてバンとトラックをラインナップしていた。どちらも残存数が少ない希少車だが、ピックアップ型のため実用性が高かったのか、バンよりトラックを多く見かけるように思う。この日は珍しくバンとトラックが並んで展示されていたので、トラックも紹介してみよう。
ポータートラックはボンネット型トラックで、同時期にマツダからポーターキャブというキャブオーバー型のトラックもあった。こちらは1988年まで生きながらえたモデルなので今でも目にすることがあるだろう。ボンネット型のため積載性では不利だが、それでも荷台には1ダース入りビール瓶が平積みで12ケースも積むことができた。
そのためカスタム手法は前回紹介した井上さんのポーターバンとよく似ている。ただポイントごとに独自性をアピールしていて、まず違うのがフロント周り。バンはグリルやエアダムをワンオフしていたが、こちらはノーマルを生かしてグリルやバンパーは純正を使いつつ色を変えている。またボンネットにある純正のプレスラインに沿うようフタを作ってボディ同色にペイント。またステーを製作した砲弾型ミラーも微妙に形状が異なるのだ。