1050と650を兄貴に持つVストローム3兄弟の末弟がこの250。実は「アーバンアスリート」としてリリースされているGSX250Rと実質的な兄弟車なのだが、ご覧の通りまるで異なるモデルに仕上げられている。ネーミングに相応しい堂々のフォルムとツアラーとしての機能性には改めて興味津々である。
REPORT●近田 茂(CHIKATA Shigeru)
PHOTO●山田俊輔(YAMADA Shunsuke)
取材協力●株式会社 スズキ
スズキ・Vストローム250 ABS.......613,800円
2017年7月に登場したVストローム250は街でも良く見かける安定した人気を誇っている。同社のアドベンチャーカテゴリーに属すVストロームシリーズに投入した販売戦略の巧みさも侮れないが、純正オプションのトップケース(23L)やサイドケース(片側20L)の品揃えも魅力的。
ずばりライバルはカワサキ・VERSYS-X 250 TOURERだ。こちらもアドベンチャーツアラーとしての作り込みにはかなりのこだわりを披露し、サイドケース(ボルトオン固定式)は標準装備化されている。
Vストロームではオプション装備扱いだが脱着性に優れた専用ブラケット・ベースが標準設備されている点が見逃せない。250ccクラスの中で、ツアラーとして欠かせないこの様な本格機能を搭載したモデルは初めて。
さらに毎年販売促進キャンペーンが実施されており、現在(9月30日迄)実施中のキャンペーンでは、バイクと同時にスリーケースセットを注文すると、総額9万4,600円が、6万6,220円で買うことができる。バイクと合わせると68万と20円也。ライバルの70万4,000円と比較するとVストロームのお買い得感がさらに際立つのである。
カウル付きロードスポーツのGSX250Rと兄弟車であることは冒頭に記した通りだが、前後ホイールサイズやホイールベースはほぼ同等。車体寸法はVストロームの方が流石に大柄な仕上がり。ただしフロントに19インチホイールを履くヴェルシスX 250 TOURERよりは少しコンパクトに仕上げられている。
目立ったポイントを拾うと、車幅はヴェルシスの940mmに対してVストロームは880mm 。ホイールベースも25mm短く、ロードクリアランスもヴェルシスより20mm低い160mmでしかないのである。
それでいて、なかなかどうして立派で堂々たるフォルムを誇る。250ccというクラスを超えたボリューム感が引き出されたデザインセンスは印象的。車両重量もヴェルシスより6kg重い189kgある。
搭載エンジンは水冷SOHCの2気筒。気筒当たり2バルブでクランクは180度タイプ。至ってオーソドックス。ボア・ストロークは53.5×55.2mmというロングストロークタイプの248cc。
低張力のピストンリングやローラーロッカーアームを採用する等、フリクションロスの低減化が徹底されているが、バルブ形式からもわかる通り、高回転高出力を追求したタイプではない。
主要諸元を見比べるとツインカム4バルブのショートストローク・エンジンを搭載するヴェルシスは最高出力も回転の伸びも圧倒的に優勢。33ps/11,000rpmを発揮する。対するVストロームは24ps/8,000rpmだ。
しかし最大トルクに注目すると、ヴェルシスの21Nm/10,000rpmに対して、Vストロームは22Nmのピークトルクを6,500rpmで発揮しているのである。
ちなみにこのエンジンは1次減速比と6速ミッションのレシオ共にGSX250Rと共通。ドリブンスプロケットのみ、46~47丁へ低くセッティング変更されている。しかしヴェルシスと比較すると6速トップクルージング時の総減速比はVストロームの方が3%ほど高めのセッティングが成されている。
この違いに、両車が棲み分ける乗り味の違いが存在しているのではないだろうか。
旅バイクとしての割り切りに潔さと魅力が感じられる。
足つき性チェック(モデル:大屋雄一 175cm/64kg)
ディテール解説
⬛️主要諸元⬛️
型式:2BK-DS11A
全長 / 全幅 / 全高:2,150mm / 880mm / 1,295mm
軸間距離 / 最低地上高:1,425mm / 160mm
シート高:800mm
装備重量:189kg
燃料消費率:39.0km/L (60km/h)2名乗車時
WMTCモード値:31.6km/L 1名乗車時
最小回転半径:2.7m
エンジン型式 / 弁方式:J517 ・ 水冷 ・ 4サイクル ・ 2気筒 / SOHC ・ 2バルブ
総排気量:248㎤
内径×行程:53.5mm × 55.2mm
圧縮比: 11.5
最高出力 :18kW 〈24PS〉 / 8,000rpm
最大トルク :22N・m 〈2.2kgf・m〉 / 6,500rpm
燃料供給装置:フューエルインジェクションシステム
始動方式:セルフ式
点火方式:フルトランジスタ式
潤滑方式:ウェットサンプ式
潤滑油容量:2.4L
燃料タンク容量:17L
クラッチ形式:湿式多板コイルスプリング
変速機形式:常時噛合式6段リターン
変速比:
1速 2.416
2速 1.529
3速 1.181
4速 1.043
5速 0.909
6速 0.807
減速比(1次 / 2次):3.238 / 3.357
フレーム形式:セミダブルクレードル
キャスター / トレール:25°10' / 100mm
ブレーキ形式(前 / 後):油圧式シングルディスク[ABS] / 油圧式シングルディスク[ABS]
タイヤサイズ(前 / 後):110/80-17M/C 57H / 140/70-17M/C 66H
舵取り角左右:36°
乗車定員:2名
製造国:中国
⚫️試乗後の一言!