ハンターカブのコンセプトを継承して現代によみがえったCT125は、発表と同時に予約が殺到し、いまも納車待ちのユーザーが何千人と控えている大人気モデルだ。アウトドアテイストいっぱいのCT125は果たしてどんな走りを提供してくれるのか、期待に胸を膨らませてツーリングに出てみた。
REPORT●栗栖国安(KURISU Kuniyasu)
PHOTO●山田俊輔(YAMADA Shunsuke)
ホンダCT125・ハンターカブ……440,000円
従来からのハンターカブをモチーフとしたスタイリングデザインは、現代風にまとめられているもののとくに目新しさを感じる要素はない。そんなふうに断言してしまうと身も蓋もないように思うかもしれないけれど、このハンターカブらしさが大きな魅力であり、ユーザーを惹きつける最大の要因なのだ。
そんな武骨なボディを形成するフレームは、スーパーカブC125の骨格をベースに、延長したリアフレームやヘッドパイプまわりの補強、ピボットプレートの追加などで剛性バランスの最適化を図った新設計のバックボーンフレームとなっている。
搭載されたエンジンは、先に登場しているスーパーカブC125やモンキー125と共通の空冷SOHC2バルブ単気筒で、最高出力は8.8psに抑えられているが、そのぶん低中回転域で太いトルクを発生する特性としている。これはCT125・ハンターカブの使用領域が、市街地から一般道、さらに林道をはじめとしたオフロード、荷物を積載しての登坂などが主流となるはずなので、理に適っている。始動方式はセル・キック併用で、自動遠心クラッチ式の4速ミッションを採用している。
さらに特徴的なのは、ハイマウント吸気ダクト採用のエアクリーナーとアップマフラーによる専用の吸排気システムとした点だ。実際にそういう場面に遭遇するかは別にして、浅めのところであれば渡川走行もできてしまうというわけだ。
ブレーキにはハンターカブ初のディスク式が採用。フロント側にはABSを標準装備している。またフロントフォークも一般的なバイクと同様のトップブリッジとテレスコピックフォークを採用していて、最低地上高は165mmを確保している。こうした装備からもCT125・ハンターカブは、自然の奥深くまで入り込めるライトスクランブラーだということが理解できる。そういう点からも、林道ツーリングを身近にしてくれそうだ。
CT125ハンターカブ 気に入ったところ
・前後ディスクブレーキが林道でもしっかり効いた
・フロントサスペンションがよく働く
・街もツーリングも快適なゆったりポジション
CT125ハンターカブ 気になったところ
・もう少しだけ低速トルクが欲しい
・シート高が高く、足着きは他のカブが優る
主要諸元
車名・型式: ホンダ・2BJ-JA55
全長(mm):1,960
全幅(mm):805
全高(mm):1,085
軸距(mm):1,255
最低地上高(mm):165
シート高(mm):800
車両重量(kg):120
乗車定員(人):2
燃料消費率(km/L):
61.0(60km/h)<2名乗車時>
67.2(WMTCモード値)<1名乗車時>
最小回転半径(m):1.9
エンジン型式:JA55E
エンジン種類:空冷 4ストローク OHC 単気筒
総排気量(cm3):124
内径・行程(mm):52.4×57.9
圧縮比:9.3
最高出力:6.5kW [8.8PS] /7,000 rpm
最大トルク:11N・m [1.1kgf・m] /4,500 rpm
始動方式:セルフ式(キック式併設)
燃料供給装置形式:電子式<電子制御燃料噴射装置(PGM-FI)>
点火装置形式:フルトランジスタ式バッテリー点火
潤滑方式:圧送飛沫併用式
燃料タンク容量(L):5.3
クラッチ形式:湿式多板コイルスプリング式
変速機形式: 常時噛合式4段リターン(停車時のみロータリー式)
変速比:
1速:2.500
2速:1.550
3速:1.150
4速:0.923
減速比(1次/2次):3.350/2.785
キャスター角:27°00′
トレール(mm):80
タイヤサイズ(前/後):80/90-17M/C 44P / 80/90-17M/C 44P
ブレーキ形式(前/後):油圧式ディスク/油圧式ディスク
懸架方式(前/後):テレスコピック式/スイングアーム式
フロントフォーク・ストローク:110mm
フレーム形式 :バックボーン
製造国:タイ