トヨタは、2020年6月2日に、本国内で販売するGRヤリスのラインアップを発表した。日本国内ではRZに加え、RS、競技ベース用のRCを設定して、2020年9月頃の発売を予定しているという。ちなみにすでにWeb予約の受付開始をした特別仕様車のRZ “First Edition” とRZ “High-performance・First Edition”は、現在、日本と欧州で約6,000台の先行予約を受けているという。
元町工場にGRヤリス専用の"匠"が担うGR Factoryを設置
今回のグレード発表にあわせ新たに公開された映像のなかで豊田章男社長は「GRヤリスは市販車をモータースポーツの世界に持っていくのではなく、モータースポーツ用に開発したクルマを市販化するという逆転の発想で開発した最初のクルマです。その開発に終わりはなく、クルマとの会話を楽しみ、お客さまと一緒に育てていきたいと思います」と語った。
そのメッセージはじつに熱く、まさに世界での過酷なラリーの経験から生まれた、等身大のスポーツモデルの誕生を意味するだろう。
GRヤリスは、TOYOTA GAZOO Racing WRT(World Rally Team)からのフィードバックによる「WRC(世界ラリー選手権)での競争力あるクルマづくり」が活かされる。さらに開発初期からの社外プロドライバーの評価を行ない、世界のあらゆる道でも思いどおりに操れ、誰もが安心して意のままに運転できるクルマとして誕生。
これらのクルマづくりによって、アッパーボディにアルミ素材のエンジンフード、バックドア、ドアパネルに加え、形状自由度の高いSMC(シート・モールディング・コンパウンド)工法で成形されたCFRP素材のルーフパネルを採用。軽量化を図りながら、優れた空力性能を示す強固な3ドアタイプのキャビンを実現。さらに、前後のサスペンション・セッティングの最適化を行なっている。
生産については、数々のスポーツモデルを生産してきた元町工場に専用ラインの“GR FACTORY”を新設したという。スペシャリストによる「匠」の技能をもつ従業員が組み立てに携わるという。
RZの剥ぎ取り軽量モデル競技用ベースのRCもラインナップ
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